木の外壁塗装|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
2021.02.25 (Thu) 更新
こんにちは、半田市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
木の外壁塗装の実際の施工を紹介します。
木の外壁は基本的に木部専用の防腐剤の塗装を行います。
これは木に浸透させて防腐・防虫機能と少しの撥水機能を持たせる塗料になります。
↓木部の塗装に関して詳しくは以前のブログに書いておりますので合わせてご覧ください。
https://tosou-hiramatsu.jp/blog/17991/
木材外壁塗装工事の注意点
木材の外壁が通常の塗装工事と違う点は、高圧洗浄ができない点です。
基本的に土壁での仕上げになっていることが多いので、高圧洗浄を行うと中の土を流してしまう恐れがあります。
そのため木外壁は高圧洗浄の代わりに手ケレンにて表面の下地処理を行います。
このようにサンドペーパー等で外壁の汚れや黒ずみ、劣化した表面を落としていきます。
外壁の木は劣化によって表面にボソボソになった部分が出てきます。
傷んでしまい触ると粉になって落ちてしまうような箇所です。
その部分に塗装をかけても意味がないので、木が生きている部分をケレンによってしっかりと出してから塗装していくことが大切です。
左側がケレン施工前、右側がケレン施工後
ケレン施工前
ケレン施工後
このように木が生きている部分を出すことにより、塗料の性能をしっかり発揮することができます。
また見た目的にもムラが少なくきれいに仕上がります。
木の外壁は基本的にローラーでの塗装でなくハケで塗っていきます。
そのため通常より塗装の手間がかかり費用が高くなる傾向にあります。
なるべく一度の塗装でしっかりとした施工を行うことが大切です。
施工前
施工後
まとめ
木材の外壁は見た目も良く、木の性質上、断熱性や調湿性に優れていますが、上にも書いたようにお手入れが大変です。
ケレン等の下地処理を行わず塗装をしても長持ちせず、また見た目もムラが多く目立ってしまいます。
理想は5年程度で一度メンテナンスするのが理想ですが、5年ごとにまた見積もりを取って、足場を建てて塗装をして、とするのは大変です。
そのため木の外壁は安い費用で何度もやるより、しっかりとした施工を行うことがとても大切です。
木外壁の塗装をご検討中の方、お悩みの方はぜひ一度塗装屋ひらまつにお問い合わせください。
塗装屋ひらまつ 福手
外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は
是非半田ショールームへ足を運んでみてください!
知多半島地域密着・創業49年塗り替え専門店
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!
外壁塗装専門ショールームへの来店予約はコチラ⇩
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/
半田市の外壁塗装屋根塗装&防水専門店
塗装屋ひらまつ
〇塗装専門ショールーム
〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
フリーダイヤル:0800-200-2875
TEL:0569-84-8808 FAX:0569-84-8809
〇本社
〒477-0031 愛知県東海市大田町畑間71-1 2F