塗装の時期っていつ?|塗装屋ひらまつ
東海市・大府市・知多市・東浦町・
半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
「塗装に向いている時期ってあるの?」
よくお客様からこのようなご質問を受けます。
寒さだったり、暑さって塗装に関係があるのか気になりませんか?
今回は春夏秋冬の塗装についてメリット・デメリットをご紹介します!
塗装する時期
塗装シーズンと言えば春や秋とよく聞きますが、塗装自体の品質は東海地方であれば、どの季節でも塗装ができます。
しかし、それぞれの季節によってメリット・デメリットはあります。
下記からは時期のメリット・デメリットを紹介していきます。
それぞれのメリット・デメリットを参考に、気に入るタイミングで外壁塗装を行うことをおすすめします!
春のメリット・デメリット
メリット
・気温・湿度ともに安定しているため、工程がスムーズに進みやすい
・雨が少なく乾きやすい
デメリット
・人気シーズンのため予約が取りずらい可能性がある
・施工中は窓を開けて換気をすることが難しい
→窓に養生をしているため、開けてもビニールで囲まれている
春は気温も落ち着いており過ごしやすい時期になります。
そのため天気で工程が伸びることなくスムーズに進みやすいです。
しかし、換気することが難しいため、春に換気を頻繁に行う方には施工中はストレスを感じてしまうかもしれません。
夏のメリット・デメリット
メリット
・塗料がよく乾く
・春、秋よりも窓の開閉が減るので生活に影響が少ない
デメリット
・梅雨の時期で工期が伸びてしまうことがある
夏は、気温が高く塗料がすぐに乾くため、乾燥時間を短縮できます。
しかし、梅雨に入り雨が降ると工事が入れないので工期が伸びてしまうことが多いです。
真夏は窓を閉め切りエアコンを使用するシーズンなので、窓の養生があまり気にならないです。
また、ご近隣の方への影響を最小限に抑えられるので、ご近隣様へのご迷惑を気にされている方には最適な時期です。
秋のメリット・デメリット
メリット
・空気が乾燥していて安定した施工になりやすい
デメリット
・人気シーズンのため予約が取りずらい可能性がある
・施工中は窓を開けて換気をすることが難しい
→窓に養生をしているため、開けてもビニールで囲まれている
秋は春と同様、気候が安定しているため塗装のしやすい時期です。
職人さんの予定がどんどん埋まっていくので、早めに検討をして工程を組んでいきましょう。
冬のメリット・デメリット
メリット
・降雪地域以外は湿度が低く乾燥しやすい
・春、秋よりも窓の開閉が減るので生活に影響が少ない
デメリット
・雪が降ってしまうと工事が止まってしまう
・工期が長引く可能性がある
冬は空気が最も乾燥している季節で雨の日が少なく塗料が乾きやすいです。
外壁塗装の依頼件数も少ない時期なので、腕の良い職人さんを早めにおさえることができます。
希望日の日程を取りやすい点もメリットです。
まとめ
今回は春夏秋冬の外壁塗装についてメリット、デメリットをご紹介しました。
お家のライフスタイルに合わせて希望の時期に塗装することがおすすめです!
工事着工までに打ち合わせや、色決め等があるので着工時期の1か月ほど前にご契約すると段取りがスムーズにいきます。
外壁塗装のことなら塗装屋ひらまつにお任せください!
直井
———————————————
半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!
知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町
東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!
外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/