艶消し塗料について解説!|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
2023.03.23 (Thu) 更新
東海市・大府市・知多市・東浦町・
半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
外壁塗装工事を検討しているけど、塗装後のツヤツヤした感じがあまり好きじゃない。
外壁塗装する際の艶はあった方がいい?
艶があるのと艶がないのではどちらも変わらないの?
こういった意見をお客様から多く聞きます。今日は艶消し塗料についてご紹介します!
~ 目次 ~
塗料の種類と特性
まず塗料の種類は大きく分けて5種類です。
① アクリル塗装 ② ウレタン塗装 ③ シリコン塗装 ④ フッ素塗装 ⑤ 無機塗装
この5種類の塗料の艶はほとんど変わりません。
この艶には多くの種類があり、その艶は反射率で決まります。
艶が多ければ多いほど、反射率が高くなるので、外壁塗装後はピカピカと輝いて見えます、人によっては「眩しすぎる」「落ち着きが無い」といった印象を持ってしまうこともあります。また艶ありを選んだとしても艶に関しては徐々に薄れて数年で艶は消えてしまいます。
「艶消し塗料」とは?
艶消し塗料とは「光沢率5%以下」の塗料のことです。光をあまり反射しない落ち着いた印象の塗料であるといえます。
艶消し塗料のメリット・デメリットとは?
【艶消し塗料のメリット】
・艶がなく落ち着いた印象に仕上がる
・マッドな仕上がりで高級感が出る
【艶消し塗料のデメリット】
・塗料のグレードが同じ場合、艶有り塗料よりも耐候性が低くなる
・汚れが付きやすい
元々艶がある塗料に対して、艶消し材(いわば不純物のようなもの)を入れる為、耐候性が落ちる可能性があります。
光の反射を消す為に表面が艶有と比べると表面に凹凸が生じますので、汚れが付きやすくなります
耐候性を落とさない為には、追加で艶消し材を入れるのではなく、元より艶の無い塗料を選ぶことで解決することが出来ます。
艶がない商品
・水谷ペイント (株) ナノコンポジットシリーズ
・スズカファイン(株) ビーズコート
艶ありから艶消しまである商品
メーカーから 艶の指定がある 商品は多くあります。
例:エスケー化研 (株) プレミアムシリコン
まとめ
- 外壁塗装の艶とは、滑らかな平面や曲面に浮かぶ光の反射または光沢のこと。
- 艶は全部で5段階「艶あり・7分艶・5分艶・3分艶・艶消し」がある。
- 艶ありの場合でも艶は数年で消えてしまう。
- 艶あり・艶なしはどちらも長所と短所がある。
外壁塗装に艶消し塗料を使用する場合は、商品の選定と艶消し塗料の特性を理解していただければ決して悪い商品ではありません。
艶消し塗料での外壁塗替えを検討されている方は、専門の知識と商品知識がある塗装屋ひらまつ担当者に一度ご相談ください。
小島
———————————————
半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!
知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町
東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!
外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/