春の外壁塗装!!人気シーズン到来|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
2024.02.20 (Tue) 更新
東海市・大府市・知多市・東浦町・
半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
春や秋はリフォームシーズンとも言われ、塗装工事も増える季節です!!🌸🏠
外壁塗装を春に行うメリット・デメリットと、春に塗装工事を間に合わせるための
動き出しのタイミングなどについて本日はお話させていただきます。
【 目 次 】
春が人気な理由とメリット
春は「外壁塗装に適した日」が多いのです。
■外壁塗装ができる気象条件
・気温が5℃より高い
・湿度85%未満
・強風・降雨・降雪などの気象下ではない
・結露が発生していない
春は、気温が高すぎず低すぎず、湿度も比較的低いため、塗料が乾きやすく外壁塗装に適した季節と言えます。
天気が安定しているため、工事が予定通りに進みやすく工事中も過ごしやすい
雨や雪が降っている日には塗装作業ができません。天気が悪い日があると、そのぶん工事の終了が延びることになります。その点、春は天気が安定しているためスケジュール通りに工事が進みやすいです。塗装工事では、外壁を綺麗に塗装するために窓サッシなどに養生(ビニールで覆う)を行ないます。夏場は窓が開けられなくなるので、部屋の中が暑くなり不便に感じる方も多いです。
反対に春は比較的窓を開けなくても過ごしやすいので、工事期間中のストレスが少なくなる等と条件が良いため、春の時期を選ばれるお客様が多いです。
外壁塗装を春に行うデメリットは?
春雨前線の影響を受ける場合がある
3月中旬から4月上旬頃まで「春雨前線」の影響で雨が降り続ける場合があり、雨が降っている間は塗装工事がストップします。
塗装スケジュールの大きなズレは発生しませんが、工期が延びてしまう可能性があります。
繁忙期のため工事開始が遅れる場合がある
春は塗装ベストシーズンな為、工事が埋まりやすいことです。業界でも繁忙期になるためスケジュール確保が難しくなります…。
いつから動き始めれば春の工事に間に合うのか
お問合せから工事着工までに約1か月は掛かります。この春(3・4・5月)に外壁塗装をお考えの方はこれから現場調査・ご依頼をすることをオススメします😊
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!
〇塗装専門ショールーム
東海市加木屋町2-196
半田市宮本町5-302-5
外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつの施工実績はこちらから!!