半田市・知多半島エリアの外壁塗装・屋根専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > ご依頼からお見積もりまでの流れ

ご依頼からお見積もりまでの流れ

塗装の豆知識

2020.03.07 (Sat) 更新

こんにちは、半田市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

今回は、ご相談やご依頼を頂いてからの流れについてあげていきます!

 

10年経ったし一度、今のお家の状況を知りたい!

周りのお家が塗装をしていて、うちもそろそろかな?

外観の色あせが気になってきた…

訪問販売の方がよく来られるけどほんとにやらないといけないの?

 

という方も多いと思います。

ただ、どこに聞いたらいいのかわからないし、

一度相談してしまうと、無理やり塗装を進められないか心配。

そんな声も皆様から多く伺います。

 

そこで塗装屋ひらまつの、ご相談からの流れについてお話をしていきます。

 

まず、ご相談をいただいた際には、ご希望の方のみ、

お家の無料診断をさせて頂いております。

実際にご自宅にお伺いをして、お家周りを見させて頂き現場調査をします。

その時に、お家の注意点や気になる点をご報告致します。

後日、診断結果を写真資料にまとめてお渡しをしております!

お家の状況が一目でわかるので、たくさんの方に喜んで頂けてます!

 

次に、お見積もりをご希望される方には、

現地調査の際に、お家の大きさを計測していきます。

塗装のお見積もりには、外壁の面積(塗り替える面積)が必要になります。

その他にも外壁の劣化具合によっては、下地処理の方法も変わりますし、

付帯部分の塗装箇所もお家ごとに違いますので、しっかりと調査致します。

調査結果をもとに、お見積もりを作成し後日ご説明も合わせてさせて頂きます。

建物診断報告書とお見積もりのご提出とご説明まで無料で行います!

 

 

ここからは、塗装屋ひらまつの

工事までの流れについても少しだけ触れていきます。

 

「塗装屋ひらまつで工事をお願いします」とご依頼を頂いた際には、

まずは、工事前に入念なお打ち合わせを行います。

 

内容としては、工事の進め方、工事を行う時期のご説明や、

外壁や付帯部分のお色の決めや、塗装箇所の再確認を行います。

 

工事の進め方については、工程表を作成して、

工事の日取りの確定をしていきます。

工事中でもお客様が工程スケジュールをわかるように、

工程表は全件様にお渡ししております。

 

また、お色のお打ち合わせでは、

カラーシュミレーションを使用して、塗装後のお家の

イメージを確認しながら、お色を決めていきます。

お色を変えたい方や、初めての塗り替えで塗装後の

イメージが付かない方にはおすすめです。

 

塗装工事でよくあるのが、

完成した仕上がりをみて思ってた雰囲気と違ったなんてことや、

やっぱり違う色にしておけばよかったということが格段に減ります。

 

実際にカラーシュミレーションを使った、

完成イメージを見ながらのお色選びは、皆さまにとても喜んでいただいてます!

 

     【現状のお家】    ⇒⇒⇒  【カラーシュミレーションで色変更】

 

 

     【現状のお家】    ⇒⇒⇒  【カラーシュミレーションで色変更】

 

カラーシュミレーションを使用したお打ち合わせは、

タブレットスマートフォンからでも出来ますので、

実際に忙しくてショールームまで行けないという方でも、

ご自宅へお伺いして出先での、お色合わせもさせて頂いてます。

 

続いて、工事の日程とお色が決まったら、

いよいよ工事に進んでいきますが塗装屋ひらまつでは、

工事前に工事させていただくお家の周りのお家様に、

担当が責任をもって1件1件直接ご挨拶に回ります。

近隣様へのご挨拶では、工事のお知らせの紙と合わせて、

粗品をお渡ししています。

 

これまでの段階を経て工事に入っていきます。

工事期間は足場を組んでから、足場を解体するまでで、

おおよそ2週間~3週間ほどかかります。

 

工事中には担当が、作業の進捗を確認しながら進めていきます。

塗装の工程では、中間検査完成検査を行い塗装箇所のチェックをしていきます。

全ての作業が完了して、足場が解体された後には、

再度担当がお家周りを清掃して工事完了となります。

 

工事完了後に、工事のお支払いをして頂きます。

前金、中間金(着工時金)などは特に頂いておりませんので、

基本的には工事完了後のご精算で行っております。

また、塗装屋ひらまつではお支払い方法についても、

さまざまな方法に対応しております。

お支払い方法は、お振込み、クレジットローン、カード決済

電子マネーからもお支払いを頂けます。

 

キャッシュレス・消費者還元事業にも登録をしているので、

キャッシュレスでのお支払いが可能です。

 

上のマークのお店です!最近街中ではよく見かけるようになりましたね。

塗装業界で導入しているところは、すごく珍しいと思います。

 

そして、塗装屋ひらまつは工事が終わったら終わりという会社ではありません。

もちろんアフターメンテナンスまでしっかりと対応致します

工事完了から約1年後にアフターメンテナンスのおハガキを送付しております。

 

またそこから2年ごとに毎年おハガキを送付致します。

その他には、ショールームでイベントを行う際には、

施工をさせて頂いたお客様へ招待状を送付することもあります。

イベントでは、嬉しい特典が盛りだくさんです!

 

 

話が長くなってしまいましたが、

塗装屋ひらまつのご相談を頂いてからの流れをアップさせていただきました。

少しでも気になった方はご相談だけでも、お気軽に声をかけてください!

 

                    塗装屋ひらまつ 早川

 

知多半島地域密着・創業49年塗り替え専門店!
半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!

無料お見積依頼・お問い合わせ

 

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方善しの関係を目指して

三方善しとはお客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し、“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方善し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 塗装専門ショールーム
    塗装専門ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809