【半田市】ハウスメーカーのお家・塗装の注意点(前編)|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
こんにちは、半田市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
今回はハウスメーカーのお家の塗装の注意点についてアップしていきます。
ハウスメーカーのお家と言ってもメーカーさんは大手から、
地元のハウスメーカーまでさまざまあると思います。
今回は一般的に大手ハウスメーカーと言われている
お家の塗り替えについて注意点や気にして頂きたいポイントを
塗装屋ひらまつの経験を踏まえてお伝えしていきます。
少しでも住まれている方の参考になればと思います。
ハウスメーカーで塗り替えをしていくうえでの、
ハウスメーカーの特徴を良い部分と悪い部分にわけてお伝えをしていきます。
★ハウスメーカーのメリット
①お家の特徴を知っている
⇒ハウスメーカーでは、建てられた年代ごとで
造り、外壁材、材料も同じ物を使用して建てたお家が多く存在するため、
同じような不具合に対する事象データを多く持っています。
そのため、不具合に対しての対応は問題ないと思います。
②保証の延長が受けられる
⇒メーカーで塗り替えをすることで、
保証の延長を受けられるメーカーもあります。
大手メーカーさんであれば定期点検などの対応もあるので、
安心感としては良い点だと思います。
③破損した部品交換の際に在庫の取り扱いがある
(直接塗装と関係はないかもしれませんが…)
⇒壊れてしまった部品や材料がメーカーに残っている場合があります。
例えば、雨樋、外壁タイル、ベランダタイルなど
他にもそのメーカーしか取り扱いがないものもあります。
塗装とあわせて部品交換となると
メーカー以外じゃ今と同じものを用意出来ない可能性があります。
★ハウスメーカーのデメリット
①塗装費用が高額
⇒見積もり金額が高額な場合がほとんどです。
大手ハウスメーカーにもなると、CMや広告といった
宣伝広告費にも費用をかけているのでその分の費用が上乗せされています。
また塗装の作業は下請けの工事会社へ依頼をするので、
中間マージンが発生していまいます。
その他にも保証延長の費用も乗っているケースもあります。
②あくまでも塗装専門ではない(建てる専門)
⇒住宅を建てる分野では1流ですが、塗装分野の専門ではありません。
腕が悪いというわけではありませんが、塗装の仕上がりは
下請けの職人さんの腕、次第になってしまっているケースがほとんどです。
他にも新築工事と改修工事とでは経年劣化もあるため施工方法が全く異なります。
そのため、下地の処理や補修方法が適正にされていない場合もあります。
(必要な下地処理や補修を知らないのがほとんどです。)
③塗料(材料)の取り扱いが限られている
⇒各ペンキメーカーの塗料の取り扱いがあるわけではないです。
むしろ自社製品の塗料と題して、一般の塗料のラベルだけを変えて
使用している場合もあり、自社塗料でしか提案されないケースもあります。
一般塗料を自社塗料と名前を変えるだけで、物は同じなのに、
ペンキの単価を上乗せされてしまう場合も少なくありません。
次に、ハウスメーカーのお家はどこで塗り替えを頼めばいいのかです。
ハウスメーカーで塗装をすることが悪いことだとは思いません。
ただハウスメーカー以外も一度参考に見てみてはいかがでしょうか。
しっかりと実績のある塗装屋であれば、ハウスメーカーのお家の
塗り替え経験もあり、適切な施工方法を知っています。
知識のある塗装屋ならメーカーのお家の塗装も問題ありません。
そこでハウスメーカーのお家が塗り替え時に
注意すべきポイントをまとめていきます。
メーカーのお家と一般のお家で造りが異なる部分がいくつかあります。
そこさえ抑えておけばハウスメーカーでなくても施工の問題はありません!
①目地の造りが異なる
目地とは壁と壁のつなぎ目にあたる部分のこと指します。
基本的に一般の住宅ではシーリング材が施工してありますが、
メーカーのお家には乾式目地が使用されているケースが多いです。
⇑シーリング材 ⇑乾式目地
乾式目地の造りのお家の塗装の注意点は、
別のブログでアップしているので下記からチェックしてみてください!
【2020.1.7更新 ハウスメーカーの施工注意点】
乾式目地のお家でも目地の補修を行ってから塗装を場合もあります。
その時の方法が下記のような施工方法になります。
⇑乾式目地(施工前) ⇑乾式目地撤去
⇑乾式目地撤去後
乾式目地を外すと下には、シーリングで納めてある造りのお家です。
ここからは古いシーリング材を撤去して新しくシーリングを打ち替えていきます。
⇑シーリング撤去 ⇑養生
⇑プライマー塗布 ⇑シーリング材充填
⇑仕上げ ⇑完成
このように乾式目地を撤去して、シーリングをやり直す方法もあります。
(※乾式目地の中には下地にシーリングがない造りのお家もあります。)
下地の処理もしっかりと行えばハウスメーカーでなくても施工は可能です。
ただここまでの知識がなければ塗装をかけて完了という塗装屋さんも中にはいます。
施工前にどういう方法で下地処理を行うかを必ずチェックしておきましょう!
話が長くなってしまいましたが、
今回のところはハウスメーカーの特徴と施工時の注意点を
途中までお伝えしました。
後編も近日中にはアップします!
気になる方は是非次回ブログもチェックしてみてください!
塗装屋ひらまつ 早川
—————————————————————————————————–
外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は
是非半田ショールームへ足を運んでみてください!
知多半島地域密着・創業49年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!
外壁塗装専門ショールームへの来店予約はコチラ⇩
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/
半田市の外壁塗装屋根塗装&防水専門店
塗装屋ひらまつ
〇本社
〒477-0031 愛知県東海市大田町畑間71-1 2F
〇塗装専門ショールーム
〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
フリーダイヤル:0800-200-2875
TEL:0569-84-8808 FAX:0569-84-8809