半田市・知多半島エリアの外壁塗装・屋根専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 【半田市】ハウスメーカーのお家・塗装の注意点(前編)|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

【半田市】ハウスメーカーのお家・塗装の注意点(前編)|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

塗装の豆知識

2020.03.19 (Thu) 更新

こんにちは、半田市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

今回はハウスメーカーのお家の塗装の注意点についてアップしていきます。

 

ハウスメーカーのお家と言ってもメーカーさんは大手から、

地元のハウスメーカーまでさまざまあると思います。

今回は一般的に大手ハウスメーカーと言われている

お家の塗り替えについて注意点や気にして頂きたいポイントを

塗装屋ひらまつの経験を踏まえてお伝えしていきます。

少しでも住まれている方の参考になればと思います。

 

ハウスメーカーで塗り替えをしていくうえでの、

ハウスメーカーの特徴を良い部分と悪い部分にわけてお伝えをしていきます。

 

★ハウスメーカーのメリット

①お家の特徴を知っている

⇒ハウスメーカーでは、建てられた年代ごとで

 造り、外壁材、材料も同じ物を使用して建てたお家が多く存在するため、

 同じような不具合に対する事象データを多く持っています。

 そのため、不具合に対しての対応は問題ないと思います。

 

②保証の延長が受けられる

⇒メーカーで塗り替えをすることで、

 保証の延長を受けられるメーカーもあります。

 大手メーカーさんであれば定期点検などの対応もあるので、

 安心感としては良い点だと思います。

 

③破損した部品交換の際に在庫の取り扱いがある

 (直接塗装と関係はないかもしれませんが…)

⇒壊れてしまった部品や材料がメーカーに残っている場合があります。

 例えば、雨樋、外壁タイル、ベランダタイルなど

 他にもそのメーカーしか取り扱いがないものもあります。

 塗装とあわせて部品交換となると

 メーカー以外じゃ今と同じものを用意出来ない可能性があります。

 

★ハウスメーカーのデメリット

①塗装費用が高額

⇒見積もり金額が高額な場合がほとんどです。

 大手ハウスメーカーにもなると、CMや広告といった

 宣伝広告費にも費用をかけているのでその分の費用が上乗せされています。

 また塗装の作業は下請けの工事会社へ依頼をするので、

 中間マージンが発生していまいます。

 その他にも保証延長の費用も乗っているケースもあります。

 

②あくまでも塗装専門ではない(建てる専門)

⇒住宅を建てる分野では1流ですが、塗装分野の専門ではありません。

 腕が悪いというわけではありませんが、塗装の仕上がりは

 下請けの職人さんの腕、次第になってしまっているケースがほとんどです。

 他にも新築工事と改修工事とでは経年劣化もあるため施工方法が全く異なります。

 そのため、下地の処理や補修方法が適正にされていない場合もあります。

 (必要な下地処理や補修を知らないのがほとんどです。)

 

③塗料(材料)の取り扱いが限られている

⇒各ペンキメーカーの塗料の取り扱いがあるわけではないです。

 むしろ自社製品の塗料と題して、一般の塗料のラベルだけを変えて

 使用している場合もあり、自社塗料でしか提案されないケースもあります。

 一般塗料を自社塗料と名前を変えるだけで、物は同じなのに、

 ペンキの単価を上乗せされてしまう場合も少なくありません。

 

 

次に、ハウスメーカーのお家はどこで塗り替えを頼めばいいのかです。

ハウスメーカーで塗装をすることが悪いことだとは思いません。

ただハウスメーカー以外も一度参考に見てみてはいかがでしょうか。

 

しっかりと実績のある塗装屋であれば、ハウスメーカーのお家の

塗り替え経験もあり、適切な施工方法を知っています。

知識のある塗装屋ならメーカーのお家の塗装も問題ありません。

 

 

そこでハウスメーカーのお家が塗り替え時に

注意すべきポイントをまとめていきます。

 

メーカーのお家と一般のお家で造りが異なる部分がいくつかあります。

そこさえ抑えておけばハウスメーカーでなくても施工の問題はありません!

 

①目地の造りが異なる

目地とは壁と壁のつなぎ目にあたる部分のこと指します。

基本的に一般の住宅ではシーリング材が施工してありますが、

メーカーのお家には乾式目地が使用されているケースが多いです。

 

      ⇑シーリング材              ⇑乾式目地

 

乾式目地の造りのお家の塗装の注意点は、

別のブログでアップしているので下記からチェックしてみてください!

〇乾式目地塗装時の注意点⇓

【2020.1.7更新 ハウスメーカーの施工注意点

 

乾式目地のお家でも目地の補修を行ってから塗装を場合もあります。

その時の方法が下記のような施工方法になります。

 

     ⇑乾式目地(施工前)           ⇑乾式目地撤去

 

     ⇑乾式目地撤去後

 

乾式目地を外すと下には、シーリングで納めてある造りのお家です。

ここからは古いシーリング材を撤去して新しくシーリングを打ち替えていきます。

 

 

     ⇑シーリング撤去               ⇑養生

 

 

     ⇑プライマー塗布            ⇑シーリング材充填

 

 

      ⇑仕上げ                  ⇑完成

 

このように乾式目地を撤去して、シーリングをやり直す方法もあります。

(※乾式目地の中には下地にシーリングがない造りのお家もあります。)

下地の処理もしっかりと行えばハウスメーカーでなくても施工は可能です。

ただここまでの知識がなければ塗装をかけて完了という塗装屋さんも中にはいます。

施工前にどういう方法で下地処理を行うかを必ずチェックしておきましょう!

 

話が長くなってしまいましたが、

今回のところはハウスメーカーの特徴と施工時の注意点を

途中までお伝えしました。

 

後編も近日中にはアップします!

気になる方は是非次回ブログもチェックしてみてください!

 

                      塗装屋ひらまつ 早川

 

—————————————————————————————————–

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は
是非半田ショールームへ足を運んでみてください!

 

知多半島地域密着・創業49年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約はコチラ⇩
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

半田市の外壁塗装屋根塗装&防水専門店
塗装屋ひらまつ 

〇本社

〒477-0031 愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

 

〇塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5

フリーダイヤル:0800-200-2875
TEL:0569-84-8808 FAX:0569-84-8809

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方善しの関係を目指して

三方善しとはお客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し、“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方善し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 塗装専門ショールーム
    塗装専門ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809