半田市・知多半島エリアの外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 意外と知らない?塗料メーカーについて|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

意外と知らない?塗料メーカーについて|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

塗装の豆知識

2020.08.05 (Wed) 更新

こんにちは、半田市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

ペンキの種類として、シリコン塗料・フッ素塗料などはよく目にする機会が

あると思いますが、今回は皆さまが意外と知らない塗料メーカーについてお伝えをします!

 

そもそも塗料メーカーとは、塗料(ペンキ)を作っているメーカーのことです。

そこで住宅の塗装に使用される塗料はどこのメーカーの物がいいのか?

どんな基準でメーカーを選べばよいのか?、メーカーによって違いはあるのか?

など、何が良い塗料で何が悪い塗料なのか知らない方も多いと思います。

 

実は、日本には塗料メーカーが15社以上存在し、各メーカーごとに得手不得手があり、

またそれぞれの特徴も違ってきます。

塗料メーカーごとの特徴やおすすめ塗料をお伝えしていきます。

 

 

◯日本ペイント

初めに、日本で一番売上が多い塗料メーカーは日本ペイントホールディングス(株)」で、

通称「ニッペ」とも言われており、車両関係と外壁塗装(国内2位)などの塗料が得意です。

半田市 外壁塗装

 

 

2012年からラジカル制御塗料を発売し注目を集め、今ではよく外壁塗装で提案される商品です。

ラジカル塗料とは、ハイブリット塗料とも呼ばれ

ラジカルという紫外線や水分に触れる事で起こる劣化因子の発生を抑え、

この劣化を抑える成分(髙耐候酸化チタン、光安定剤)を含んだ塗料をラジカル塗料です。

劣化を抑える事でチョーキングは少なくなり、塗料の持ち(耐久性)が良くなります。

要は、劣化しにくい機能を持った塗料のことです!

 

 

◯関西ペイント

続いては、国内売上2位の「関西ペイント(株)」は、通称「関ぺ」とも言われており、

得意分野としてはこちらも車両関係と家庭向け商品などが多く、

最近では新型コロナウィルスでステイホームの流れから、お家でできるDIY商品に再注目があびてます。 

武豊町 外壁塗装

 

 

関西ペイントもラジカル塗料や建築用塗料も扱っていますが、中でも、他メーカーでは取り扱いのない商品で、

ローラーで塗装できる漆喰塗料で「アレスシックイ」という少し特殊な塗料があります。

漆喰とは、原料が石灰石で地中から採掘されて焼成、消化したパウダーであり、石灰石はサンゴがもととなったものです。

 

効果としては消臭効果、結露抑制効果、二酸化炭素吸収効果などがあります。

人と環境とお家に良い効果尽くしの商品です!

お城など漆喰が使用されている建造物の修繕工事に利用される塗料です。

 

 

◯エスケー化研

国内売上3位の「エスケー化研(株)」の得意分野は外壁塗装、住宅に関する塗料

住宅塗装関係の塗料では1位の塗料メーカーです。

常滑市 外壁塗装

 

 

塗装屋ひらまつではシリコン塗装やフッ素塗料で採用しています。

実際に使用している「プレミアムシリコン」というシリコン塗料も

ラジカル制御の塗料で、さらに2層のシールド製法で劣化を抑えています。

 

本社は大阪府ですが工場が半田市潮干町にあります。

塗料メーカーが地元にあるのも一つの強みです。

 

 

◯日本特殊塗料

あまり聞かれたことがないかと思いますが、「日本特殊塗料(株)」

通称「日特(ニットク)」とも呼ばれています。

得意商品は航空機塗料や防水塗料や塗床塗料です。

 

このメーカーは塗装業界でも最長の15年のメーカー保証を出している塗料メーカーです。

塗料としては「ハイプルーフ」という外壁用の防水塗料を造っており、

塗装屋ひらまつは、その責任施工店に認定されています。

 

この塗料は認定された会社のみ施工が可能で知多半島では塗装屋ひらまつだけが取り扱うことを許された塗料です。

外壁に塗装する防水材で、公共事業などでも多数実績があり、本社のある東海市内の公共施設への実績もあります。

 

特徴としては塗装工程が6回塗りになっており、プライマー1回塗り、防水材3回塗り、

トップコート2回塗りでの仕様になります。

 

通常の一般塗料が3回塗りで1㎡に対して約0.5kg以下で施工をするのに対して、

ハイプルーフは1㎡に対して約2kg以上の塗布量で施工をします。

なんと4倍以上の量の材料を使用します

塗り回数が多く、塗料の使う量が多いので、外壁に厚みが付き雨漏れからお家を守ります。

漏水の保証ですので、是非雨漏れでお悩みの方はご相談ください。
 

◯まとめ

塗料に関して、メーカにより商品種類や耐久性などに大きな差はありませんが

メーカにより得意な商品などはありますので、塗装屋ひらまつでは

自社で施工した実績をもとに、より良い塗料を選定し、

お客様に適した商品をご提案する事がいいと考えています。

 

国内メーカーや国外メーカーの商品が多数ある中で、

迷われた方やよく分からない方はご相談下さい!

塗料ごとの特徴のご説明や最適なプランをご提案します!

 

 

               塗装屋ひらまつ 鈴木

 

————————————————————–

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は
是非半田ショールームへ足を運んでみてください!

知多半島地域密着・創業49年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約はコチラ⇩
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

半田市の外壁塗装屋根塗装&防水専門店
塗装屋ひらまつ 

〇本社

〒477-0031 愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

〇塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5

フリーダイヤル:0800-200-2875
TEL:0569-84-8808 FAX:0569-84-8809

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方喜しの関係を目指して

我社は、経営理念を『三方喜し』と定めています。お客様の要望を、我々塗装屋ひらまつが提案・手配・工事管理をして、HRF会の職人さんがその技を尽くして実現し、お客様に喜んで頂く。それが我々の喜びです。という想いで創りました。

三方喜しとは、お客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方喜し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 塗装専門ショールーム
    塗装専門ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809