半田市・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の知識 > シーリング工事の少し詳しい話|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

シーリング工事の少し詳しい話|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

歳末セール!!最大10万円OFF!!

現在塗装屋ひらまつでは2021年最後大大大キャンペーンを実施中でございます!!!

期間限定で最大10万円値引き!!!

外壁塗装や屋根塗装を真剣にお考えのお客様に対してお力になれるように特典をご準備いたしました。

なんと12月26日までにお問い合わせいただきますと、上記の特典をご利用いただけます!

地域の皆様の大切なお住まいのお手入れをサポートさせていただきます!!!

外壁塗装や屋根塗装をご検討されている方はお気軽にご相談ください!!!

お見積りはもちろん無料でさせて頂いております!

詳しい内容はぜひ、下記のボタンをタップまたはクリックしてご確認していただけると大変嬉しく思います!!

すぐにお申込みされたい方~東海市・半田市・知多市・知多半島の方~
お電話でのお申込み ⇒ 0800-200-2875
ホームページからのお申込み ⇒ お問い合わせフォーム
※お気軽にご相談ください!~東海市・半田市・知多市・知多半島の方

 

 

こんにちは、半田市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

今回はシーリングについて少し詳しく書いていきます。

 

シーリング(コーキング)とは?

サイディングボードの家には目地などを埋めているのがシーリングです。

シーリングはゴム材のような柔らかいもので、目地に限らずお家の様々な隙間を埋めるために使われています。

 

 

サッシと外壁の取り合いなどにも使われます。

 

今回はこのシーリングの二面接着、三面接着について。

少し専門的な話なので、なかなか普段お客様に説明することは少ないですが、興味のある方はぜひ!

 

 

二面接着・三面接着

まず外壁の目地の構造はこのようになっています。

 

外壁目地シーリングの裏側(家の内側)にはハットジョイナーという部材が付いています。

 

 

このシルバーの金具がハットジョイナー、

そして真ん中の青いシールがボンドブレーカーです。

目地が割れて後ろに見える青いものの正体はこれです!

実はこのボンドブレーカーはものすごく重要な役割を果たしています。

 

ボンドブレーカーはシーリング材とハットジョイナーを絶縁させる役割があります。

赤線が接着面

絶縁させることによってシーリング材はハットジョイナーとくっつかなくなります。

外壁材と接しているところのみ接着するので二面接着になります。

 

 

このボンドブレーカーがないとどうなるでしょうか。

赤線が接着面

外壁材との接面二カ所と、ハットジョイナーとも密着するのでこちらは三面接着です。

 

 

二面接着と三面接着どちらがいいのか?

結論から言うと二面接着が正解です。(サイディングボードの外壁目地の場合)

家は地震や風、車の振動などによっても揺れや歪みが起こります。

シーリング材はその揺れに伸びたり縮んだりして対応しなければいけません。

 

二面接着の場合、接着面が両端のみなので動きに対して比較的自由に対応できます。

三面接着の場合は、両端ともう一面接着しているので動きがあったときに対応しきれず、切れてしまう可能性が高くなります。

 

人で例えると、右手と左手を引っ張られるとある程度どちらにも対応できますが、

背中を固定された状態だと動きの幅が小さくなると思います。

 

このような理由でサイディングボードの目地シーリングは二面接着で行います。

シーリングを撤去した際、青いシール(ボンドブレーカー)が剥がれている場合もあるので、

その際はボンドブレーカーの貼り直しが必要です。

少しの手間ですがこれをやるのとやらないのでは耐久性に差が出ます。

 

塗装屋ひらまつでは国家資格である一級防水施工技能士のシーリング専門の職人が、

このような箇所も細かく確認をしながら施工をします。

シーリングでお悩みの方はでぜひお問い合わせください。

 

 

塗装屋ひらまつ 福手

 

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は
是非半田ショールームへ足を運んでみてください!

知多半島地域密着・創業49年塗り替え専門店
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約はコチラ⇩
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

半田市の外壁塗装屋根塗装&防水専門店
塗装屋ひらまつ 

〇塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5

フリーダイヤル:0800-200-2875
TEL:0569-84-8808 FAX:0569-84-8809

〇本社

〒477-0031 愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方喜しの関係を目指して

我社は、経営理念を『三方喜し』と定めています。お客様の要望を、我々塗装屋ひらまつが提案・手配・工事管理をして、HRF会の職人さんがその技を尽くして実現し、お客様に喜んで頂く。それが我々の喜びです。という想いで創りました。

三方喜しとは、お客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方喜し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市・東海市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081

協力会社様募集
塗装屋ひらまつの採用情報