半田市・東海市・知多半島エリアの外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 無機塗料・スーパーセランフレックス|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

無機塗料・スーパーセランフレックス|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

塗装の豆知識

2021.06.10 (Thu) 更新

こんにちは、半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

今回は弊社一押しの超高耐候塗料、スーパーセランフレックスを紹介します。

シリコン塗料、フッ素塗料など様々な種類の塗料がありますが、スーパーセランフレックスは無機塗料に分類されます。

無機塗料は現在出ている塗料の中では最高グレードの塗料ですが、無機塗料といってもいろんな種類があります。

今回は無機塗料のパイオニアであるダイフレックスが開発したスーパーセランフレックスについて説明していきます。

 

 

有機塗料・無機塗料の違い

一般的によく知られているのはウレタン、シリコン、フッ素などの塗料です。

これらの塗料は有機物である合成樹脂を使用した塗料で、有機塗料に分類されます。

反対に無機塗料とは無機物の成分を含んだ塗料のことです。

※無機物・有機物の説明は下に記載しています。

100%無機物では塗料として成り立たないため、有機塗料に無機成分を配合したものを無機塗料と呼びます。

 

 

無機塗料の特徴

無機塗料には大きく三つの特徴があります。

 

超耐候性

無機塗料は名前の通り「無機物」を含む塗料です。

無機物とはガラスや石、アルミなどで紫外線や水によってほとんど劣化をしないものです。

逆に有機物は紙やプラスチック、木などがそうで、紫外線や水で劣化します

無機塗料はこの無機物を塗料に含ませることによって超耐候性を実現しています。

 

超低汚染性

無機塗料は親水性という特徴があります。

親水性は、撥水性と逆の言葉で、塗装をした壁面と水がなじむ性質があります。

親水性により外壁についた汚れの下側を水が通り、洗い流してくれます。

外壁においては撥水性より親水性のほうが汚れが付きにくいといわれます。

 

防カビ・防藻性

カビやコケなどの栄養分である有機物の含有量が少ないため、カビやコケの発生を抑えます。

 

以上三つは無機塗料に共通する特徴になります。

 

 

スーパーセランフレックスについて

無機塗料はたくさんのメーカーが開発をしていますが、その中でもダントツでおすすめの塗料が

ダイフレックスというメーカーの販売するスーパーセランフレックスです。

ダイフレックスは無機塗料のパイオニアであり、無機塗料において25年以上の実績があります。

 

常滑市 無機塗装

 

もともとダイフレックスの無機塗料は住宅用でなく土木分野の公共事業に使われています。

超耐候性・低汚染性を生かし、高速道路のトンネル内や電波の鉄塔等の塗装に使用されていました。

住宅用としては材料の金額が高すぎること、塗膜が硬すぎることがデメリットで使うことができませんでした。

 

建築用に初めて開発されたのが2002年で、それ以降住宅用に開発され続けてきました。

弊社が使用しているスーパーセランフレックスは2017年に戸建て住宅改修用専用塗料として開発されたものです。

常滑市 無機塗料

 

ここからはスーパーセランフレックスの特長を説明していきます。

 

無機成分含有量が業界最高峰の40%

無機成分が少し含まれているだけでも無機塗料と呼ぶことができます。

上記で説明したように無機塗料は塗膜が硬いというデメリットがあります。

 

塗料に柔軟性を持たせるには有機成分の量を増やせば簡単ですが、

無機成分の割合を高く維持しつつ柔軟性を持たせるのが長年の課題でした。

 

スーパーセランフレックスはフッ素塗料と同等程度の硬度に改善され、

さらに無機成分含有量は業界最高峰の40%です。

いろんなメーカーから無機塗料が出ていますが、選ぶ一番のポイントは

無機成分がどれだけ多く含まれているかです。

現状、無機成分が40%を超えているのはスーパーセランフレックスを含め2つのみだそうです。

 

 

無機のパイオニア、ダイフレックス

先程も書いたように、スーパーセランフレックスは無機塗料25年以上の実績があるダイフレックスが開発をしています。

住宅用として販売されるようになったのはここ5年くらいで、他のメーカーも追随して無機塗料を販売していますが、中には無機塗料とは名ばかりでシリコンやフッ素と変わらないような塗料もあります。

ダイフレックスは無機塗料において、大手メーカーにもない技術と実績があります。

 

この塗料はメーカーも自信をもって出している塗料であり、認定施工店のみ取り扱うことができます。

塗装屋ひらまつは愛知県認定施工店第一号です!

 

私たちが自信を持ってお勧めする塗料を高品質で施工します。

高耐候塗料でご検討をされている方はぜひ塗装屋ひらまつにお問い合わせください!

 

 

塗装屋ひらまつ 福手

 

 

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は
是非半田ショールームへ足を運んでみてください!

知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店
愛知県半田市・東海市・武豊町・常滑市・知多市・大府市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町の
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約はコチラ⇩
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

半田市の外壁塗装屋根塗装&防水専門店
塗装屋ひらまつ 

〇半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5

フリーダイヤル:0800-200-2875
TEL:0569-84-8808 FAX:0569-84-8809

〇東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196

フリーダイヤル:0800-200-2800
TEL:0562-38-7080 FAX:0562-38-7081

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方喜しの関係を目指して

我社は、経営理念を『三方喜し』と定めています。お客様の要望を、我々塗装屋ひらまつが提案・手配・工事管理をして、HRF会の職人さんがその技を尽くして実現し、お客様に喜んで頂く。それが我々の喜びです。という想いで創りました。

三方喜しとは、お客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方喜し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市・東海市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081