梅雨時期に外壁塗装をしても大丈夫?|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
2022.05.28 (Sat) 更新
東海市・大府市・知多市・東浦町・
半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
気象庁の予想では今年の東海地方の梅雨入りは6月6日頃、梅雨明けは7月19日頃となっています。
多くの方が、「外壁塗装を雨の多い梅雨の時期をしてもいいのだろうか」とお考えになるのではないでしょうか。
~目次
⑤外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください
①外壁塗装と梅雨の関係
お客様から梅雨時期になるとよく聞かれる質問です。
梅雨時期は外壁塗装しても大丈夫?
答えは、施工条件を満たした場合は問題ありません。
梅雨時期は雨が多いため、塗装が厳しいと思われる方もいらっしゃると思いますが、
下記の条件を満たしていれば、塗装は1年間通して行うことができます。
〇湿度:85%未満
気温:5℃以上
天候:晴れまたは曇り
雨の日は施工はしませんし、雨が昼から降る場合も作業により作業をやめる場合もあります。
②雨の日に施工できない理由
- 塗料が雨で流れてしまう
- 塗料に雨水が落ち、水玉模様のようにまだらな汚い仕上がりになってしまう
- 湿気により塗料が乾きにくい(塗料が乾かないうちに重ね塗りをすることで、ひび割れ、クレーターなど、のちの不具合につながる可能性がある)
③雨の日でも出来る工程
塗装以外の工程であれば雨の日であっても進められる場合があります。
- 足場の組み立て
- 養生作業
- 高圧洗浄
- その他片付けや掃除など があります。
通常、工事にかかる平均日数は10日〜14日ですが、雨天が続くと工期が延びてしまいます。
しかしお天気のことですので梅雨を避けたのに雨続きとなる可能性もありますし、カラ梅雨で順調に進むケースもあります。
満足のいく塗装工事をするためには、早めに計画を立て、信頼できる業者を選びましょう!
④こんな症状がありませんか?
梅雨時期に入る前に、大切なお家周りを一度点検されることをオススメいたします!
⑤外壁塗装、屋根塗装、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/
————————————————————————————————————————————-
—————————————————————————————————-
半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!
知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・阿久比町・美浜町・南知多町
東海市・知多市・大府市・東浦町の知多半島にお住まいの方で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!