外壁塗装工事の流れ|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
2022.10.14 (Fri) 更新
東海市・大府市・知多市・東浦町・
半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
今回のブログは外壁塗装工事の流れについてご紹介します。
外壁塗装工事期間がどのくらいなのか、外壁塗装工事の内容はどのようなことをするのかなど、本ブログを参考にしていただけたら幸いです。
外壁塗装工事の工期は2~3週間程度になります。※天候により工期が前後する場合があります。
外壁塗装工事の流れとしては以下の通りです。
~外壁塗装工事の流れ~
①足場組立、養生メッシュシート
②高圧洗浄
③下地補修
④ビニール養生
⑤外壁塗装下塗り
⑥外壁塗装中塗り
⑦外壁塗装上塗り
⑧完成検査
⑨足場解体、清掃
各内容を詳しく観ていきましょう。
①足場組立、養生メッシュシート
家の周りをぐるっと囲って足場を組み立てていきます。
ご近隣さんに塗料が飛ばないように養生をします。
②高圧洗浄
塗装をする箇所には、塗装の前に必ず洗浄をしていきます。
ほこりなどの汚れが壁についたまま塗装をしてしまうと、塗膜が剥がれてきてしまう恐れがあります。
③下地補修
下地補修は主にシーリングを補修していきます。
外壁塗装工事で一番重要と言っても過言ではありません!
シーリングの割れや切れが最も雨漏れの原因になる箇所です。
シーリング補修は外壁を塗る塗装職人さんが補修できる箇所ですが、塗装屋ひらまつではシーリング職人さんにお願いしています。
シーリング職人さんにお願いすることで、仕上がりが違ってきたり、しっかりと厚みをつけてシーリングが打たれているのかなど様々なメリットがあります。
④ビニール養生
窓にペンキが飛ばないようにビニールで養生をしていきます。
⑤外壁塗装下塗り
外壁塗装は基本的に3回塗りになります。
下塗りは、壁と塗料の密着性を高めるためや、軽度なひび割れの補修、吸い込みを抑る等の下地調整の役割があります。
塗装屋ひらまつではお客様のお家の外壁材や外壁の劣化具合に合わせて下塗り材の選定をしています。
⑥外壁塗装中塗り
中塗りは完成色の1回目の塗装になります。
ここで一度中間検査に入ります。塗残しがないかなどを検査していきます。
⑦外壁塗装上塗り
上塗りは完成色の2回目の塗装です。
⑧完成検査
足場を解体する前に、塗残しがないか、塗料のたれがないかなどチェックをしていきます。
⑨足場解体・清掃
最後に足場を解体して清掃して完工になります。
足場組立から足場解体までで2~3週間程度です。(屋根塗装工事を並行で行う場合も2~3週間程度です)
※天候により工期が前後する場合があります。
まとめ
今回は外壁塗装工事の流れをご紹介しました。
弊社では、最初の問い合わせを頂いた時の担当者が、お見積もり提出、打ち合わせ、着工~完工までを一貫して管理致します。
工事前、工事中、工事後の不安や困ったこと、要望など気になることがあれば何でもご相談ください。
外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装屋ひらまつにお任せください!
直井
———————————————
半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!
知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町
東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!
外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/