半田市・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の目的・ポイントをわかりやすく紹介

外壁塗装の目的・ポイントをわかりやすく紹介

塗装の豆知識

2022.08.29 (Mon) 更新

東海市・大府市・知多市・東浦町・

半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

これから迎える秋の塗装シーズンに向けて、お客様からのお問い合わせが増えてきました😊

今回は、外壁塗装工事について気になっている方はぜひご覧下さい!

 

まず外壁塗装工事と聞くとどういうイメージを持ちますか?

「外壁に色を塗って見た目を変えるだけの工事」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん外壁塗装工事をする際に色を変えてお家の雰囲気を変えたり、同じ色で塗装をして建てられた時のまるで新築のようになる嬉しさも外壁塗装工事の醍醐味です。

 

しかし外壁塗装工事には実はただ見た目を変えるだけではなく重要な役割があるのです。

 

今回は外壁塗装工事の目的やポイントついて解説をしていきます。

 

①外壁塗装工事の目的とは?
②外壁劣化症状と検討のタイミング
③外壁塗装工事のまとめ

 

①外壁塗装工事の目的とは? 

ふと気づいた時にお家を見てみると年数が経ってきて色褪せてきたなあと感じたりする事はありませんか?お家は竣工してから年を重なるごとに劣化をしていきます。

日本の税法上(法定耐用年数)では建物の価値は下のようになっています。

 

木造住宅…20〜22年
 鉄骨造…19〜34年
鉄筋コンクリート造…47年

 

大体この年数で建物としての価値はなくなります。近年の目標として「100年住宅」と言われる目標がありますが、

日々のメンテナンスを抜きにこれを実現させる事は不可能です!

 

毎年多くの方が健康診断で体をチェックすると思います。そしてこの時に病気を発見できれば早期治療によって、健康を取り戻せます。

これは住宅にとっても近い事が言えます。大切なマイホームを健康に保ち、寿命を延ばすためには定期的な点検とメンテナンスが必要になります。

 

外壁塗装工事の目的とは、建物の寿命を延ばすためにあるのです!

②外壁劣化症状が出たら検討のタイミング

住宅トラブルの原因の多くは屋根や外壁の傷みです。

外壁は住宅の中でも特に目につきやすい場所ですが、傷や汚れがあるのを気にしながら放置してある人は少なくありません。

外壁は知らない間にトラブルが重症化していることが多い所になります。

雨漏りなど、目に見える症状が現れてから外壁塗装工事を行ったら、様々な部位の施工が必要になり、想定外の費用がかかることもあり得ます。

 

下記の外壁劣化症状を確認したら塗装を検討する時期が来ています。

チョーキング現象

武豊町での外壁塗装の写真です。

外壁を触った時、手に白い粉のようなものがつくことをチョーキングと言います。

塗料の中の白色顔料に含まれる酸化チタンが劣化して、チョークの粉のように浮き出ている状態です。

外壁の防水性が切れているサインと言われ、雨などによって外壁が水分を吸ってしまっている状態になっています。

外壁の劣化症状としては初期の症状になりますが、防水性が低下する事で外壁の劣化の進行を早めてしまう為「外壁塗装工事のタイミング」とも言われています。

・コケ(またはカビ)、汚れ

常滑市での外壁塗装を行った時の写真です。

コケやカビは、湿度が高い日本でよく見られる症状ですが、外壁の防水が切れている状態が続く事も原因の一つになります。

壁表面に水の通り道を示す筋がある場合、そこはコケやカビにとって絶好の繁殖場所になります。

カビはアレルゲンにもなりやすいので、早めの対処が賢明です。

・外壁の浮き、反り、剥がれ

常滑市での外壁塗装の現場です。常滑市での外壁塗装の写真です。

外壁が雨などから水分を含むようになり外壁が日光で乾く。というのを繰り返して長い期間が経つと、外壁がやがて変形をしてきたり、剥がれたりという劣化症状が出てきます。

大きくなると破片が落下するなどして、怪我や事故にも繋がり兼ねません。

・外壁のひび割れ

常滑市での外壁塗装の写真です。

外壁の浮きや反りの劣化が進行していくとひび割れが出てきます。

表面の塗装のみが劣化している場合も有れば、外壁材の変形によってひび割れ、地震やお家の揺れなどの衝撃によって引き起こされている場合もあります。

割れの箇所が増えていくとお家の耐久度が落ちてしまうため、早急に補修をする必要があります。

塗装によって埋めることができない大きさのひび割れについては、塗装を行う前に下地を補修してから塗装をする必要があります。

・金属部分のサビ

阿久比町の外壁塗装工事の写真です。

トタンやガルバリウム鋼板などの金属製の外壁では、サビの発生は避けられません。

サビの発生当初は外観が悪くなる程度ですが、進行すると穴が開く危険もあるので放置は禁物です。

また、見た目が悪いからと言ってサビをそのままにして上から塗装しても、塗装の下でサビは進行をし続けます。きちんとサビ取りをし、サビ止めを入れてから塗装をし直すことが大切です。

・シーリング(コーキング)の劣化

阿久比町での外壁塗装工事です。

外壁材の繋ぎ目などに目地材を埋めて気密性や防水性を保つ施工をシーリング(またはコーキング)といいます。

シーリングが劣化すると外壁材との間に隙間ができるようになります。

こうなると雨漏りや隙間風を引き起こす為、塗装を行う際には併せて補修をしていく必要があります。

③まとめ

外壁塗装工事というのは、ただ単に色を塗ればいいというものではありません。お家は建ててから少しずつ劣化をしていきます。

その劣化を遅らせるのが外壁塗装工事になります。外壁塗装工事を行ったからといって外壁の変形や割れが直る訳ではありません。

 

一度変形をしてしまった外壁は曲がったままになります。

一度入ってしまったひびは残り続けます。

外壁塗装工事は、早め早めの予防というのが非常に大切です。

 

日々の買い物とは違い、高額な費用もかかります。

それ故、外壁塗装に着手する決心を固めるまでには、時間がかかってしまうかもしれません。

しかしマイホームの劣化を早期発見し、長く住んでいく為には少しでも早い決断が非常に大切になります。今回のブログがお家を守ることを考えるきっかけになって頂けたら幸いです。

———————————————————————————————————————————-

半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!

知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!

ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!お気軽にご相談ください!!!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつの施工実績はこちらから!!

東浦町・阿久比町・外壁塗装

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームの詳細はこちらから!

半田市・東海市 外壁塗装

塗装屋ひらまつ東海ショールームの最新情報クチコミこちらから!

東海市 大府市 外壁塗装 施工事例

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方喜しの関係を目指して

我社は、経営理念を『三方喜し』と定めています。お客様の要望を、我々塗装屋ひらまつが提案・手配・工事管理をして、HRF会の職人さんがその技を尽くして実現し、お客様に喜んで頂く。それが我々の喜びです。という想いで創りました。

三方喜しとは、お客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方喜し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市・東海市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081

協力会社様募集
塗装屋ひらまつの採用情報