【東海市・大府市・知多市】屋根改修について
半田市、常滑市、武豊町、阿久比町、知多半島地域密着の
外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
九月に入り猛烈から少し解消された、この頃ですね。
今回はこの暑さに耐えている大事な屋根の改修方法を提案させていただきます。
屋根の種類
➀カラーベスト
②ガルバニュウム鋼板
③洋瓦(モニエル瓦・セメント瓦)
④陶器瓦
屋根の種類は大きく分けて4種類あります。
屋根には素材によって改修方法や、商品寿命が異なります。
➀カラーベストは戸建住宅で採用されて多く普及しています。
カラーベストの寿命は約35年です。
改修のサイクルは約10年ですので、カラーベストは2~3回の改修が必要です。
改修の方法は基本的に塗装をする事です。
塗装の種類にもよりますが10年~20年の耐候年数になります。
しかし、この10年サイクルの改修を経過する事で、カラーベストは著しく劣化します。
カラーベストの反り、割れは塗装で直す事や、良くする事はできません。
塗装はカラーベストを維持するだけです。
この状態になったら、お勧めする改修方法はカルバニュウムの張増しでのリフォームです。
そして②ガルバニュウム鋼板のお家の方の改修方法も同じく塗装です。
ガルバニュウム鋼板は亜鉛メッキとアルミとマグネシウムから構成された素材ですので
非常に錆が出にくく、寿命は定期メンテナンスをする事で約30年以上です。
素材は錆びにくいですが、アルミと塗装の密着は悪いですので、密着を良くする為に、
改修方法は錆止め(1回目塗り)を施工して中塗り(2回目塗り)上塗り(3回目塗り)となります。
③洋瓦(モニエル瓦・セメント瓦)の寿命は約30年以上で定期的にメンテナンスする事で
40年以上にもなります。
改修方法は素地の劣化状態によりますが、下塗り(1回目塗り)上塗り(2回目塗り)でも素地が
良ければ改修可能です。
④陶器瓦の寿命は約40年以上で定期的にメンテナンスする事で50年以上にもなります。
陶器ですので、メンテナンスは付属する、漆喰や雪止めなどの改修だけです。
塗装などの改修は不必要です。
まとめ
屋根材は外壁材より直射日光や、雨、風にさらされいて非常に悪条件になっています。
この改修のサイクルを経過する事で、メンテナンス方法は異なります。
屋根は雨漏れの原因にもなりますので、専門家による点検や改修のご提案をお勧めします。
塗装屋ひらまつでは、ドローン診断、点検を無料で行いますので是非お問い合わせください。
塗装屋ひらまつ 鈴木
外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつの施工実績はこちらから!!
東海市の外壁塗装工事の施工事例はこちらから!
大府市の外壁塗装工事の施工事例はこちらから!
知多市の外壁塗装工事の施工事例はこちらから!
東浦町の外壁塗装工事の施工事例はこちらから!
———————————————
半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!
知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町
東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!
外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/