半田市・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 防水の知識 > お家のベランダ・バルコニーの防水について|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

お家のベランダ・バルコニーの防水について|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

防水の知識

2022.11.21 (Mon) 更新

東海市・大府市・知多市・東浦町・

半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

外壁塗装工事のご依頼を頂いたときに併せてベランダの防水についてのご質問をよく頂きます。

ベランダやバルコニーは下にお部屋があるお家の場合、雨漏れをするとお家の中の工事も追加でかかってきます

 

気になる方はぜひ本ブログを参考にして頂けたらと思います。

 

 

目次

新築時の防水の種類

高強度ウレタン塗膜防水(通気緩衝工法)

まとめ

 

 

新築時の防水の種類

新築時のベランダには、大きく2パターンの防水加工が施されいます。

 

FRP防水

今最も多い防水材がFRP防水です。

強化繊維プラスチックの略称であり、船や自動車など、現在様々なところに使われている防水材になります。

非常に硬いのが特徴です。

衝撃に強く、耐水性が強いものになります。

しかし紫外線には弱く、日が当たる事によって劣化をしていきます

その為、防水材の上から保護塗料を塗って仕上げている形になります。

 

シート防水

ハウスメーカーによっては、こちらのシート防水を使用している場合もあります。

ひと昔前は、ゴムシートの防水材も使われていましたが今多くのシート防水は、塩化ビニールシートの防水が一般的です。

シート防水の特徴としては、紫外線や熱に強い所にあります。

耐候性に強いので、強い日差しが当たるベランダやバルコニーへの施工に適した材料となっています。

しかし、寿命が近づくと割れやすい特徴をもっています。

ヒビや割れについては、塩化ビニールシートの施工の仕方が要因となっています。

塩化ビニールシートは施工しやすくするため、可塑剤を加えて柔らかくしてあります。

この可塑剤が気化して表面が割れやすくなるため、寿命を迎える前にリフォームを行う必要があります

 

 

高強度ウレタン塗膜防水(通気緩衝工法)

ベランダの改修工事については、ウレタン塗膜防水の通気緩衝工法がおすすめです!

ウレタン防水には2種類あります。

密着工法と、通気緩衝工法の2種類があります。

密着工法とは、既存の防水材の上から防水を行っていく工法になります。

通気緩衝工法とは、既存の防水材の上に1度通気緩衝シートと呼ばれる絶縁シートを引いて、その上から防水を行っていく工法です。

 

絶縁シートを一枚挟むことにより、既存の防水材の下地が新しく作るウレタンの防水層に悪さをしなくなるので、不具合が起きにくいです。

加えて、保証も長く出るケースが多いです。

 

それぞれ長所短所はありますが、しっかり工事をするなら間違いないのは、通気緩衝工法です!

 

 

まとめ

今回はベランダ・バルコニーの防水工事について解説していきました!

防水は劣化によって下地の亀裂が完全にできてしまうと、即雨漏りに繋がっていきます。

余分な費用を抑える為にも、早めの検討をおすすめします。

最後までご一読頂きありがとうございました!

 

小島

塗装屋ひらまつ自慢の商品はこちらから!!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームの詳細はこちらから!

ご相談、お問い合わせはこちらから!!

———————————————

半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!

知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!

愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町

東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、

外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!

ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!

お気軽にご相談ください!!!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

 

 

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役社長平松 利彦

会社案内はこちら

知多半島の家を守る
そして、三方喜しの実現へ

この度は塗装屋ひらまつのホームページをご覧いただきまして、有難うございます。塗装屋ひらまつ 代表取締役の平松利彦です。

私の祖父が、塗装職人として始めた仕事が父へとバトンをつなぎ、53年の歴史となって、その念いは私へと受け継がれております。
私は知多半島の家を守ることをこの事業の大義として掲げて、塗装屋ひらまつを運営しております。

我々の住む知多半島で、創業の精神である手を抜いた仕事をしない、公明正大な対応お客様に喜ばれる仕事をするを使命に掲げて、53年間知多半島のお客様に選ばれ続けて参りました。

塗装業界では、社会問題であります。手抜き工事、協力業者の品質、悪質なリフォーム業者など課題がまだまだ山積みの業界といわれています。

我々が知多半島の塗装業界トップランナーとして、施工レベル、品質の向上、お客様満足を向上させることで、知多半島の塗装業界全体がレベルアップし、塗り替えをされる方がどこの塗装会社で頼んでも安心して工事ができる そんな業界を目指して、日々活動しております。

これからも、三方喜しの経営理念を大切に、知多半島で1番お客様に喜ばれる会社を目指して精進してまいります。

知多半島密着企業として、半田市、東海市にショールームを構えさせていただきました。是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081

協力会社様募集
塗装屋ひらまつの採用情報