クリヤー塗装とは|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
東海市・大府市・知多市・東浦町・
半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
外壁塗装の際、外壁の模様を残すこと諦めていませんか?
新築時、気に入って建てた外壁の模様を残す塗装の仕方があります。
本ブログは「クリヤー塗装」について、クリヤー塗装のタイミングやメリット・デメリットなどを紹介します。
参考にして頂けたら幸いです。
クリヤー塗装とは?
クリヤー塗装とは、無色透明の塗料を使い、外壁材の柄や模様をそのまま活かす塗装です。
しかし、すべての外壁材にクリヤー塗装が使用できるわけではありません。
クリヤー塗装のタイミングや条件などを観ていきましょう。
クリヤー塗装のタイミング
クリヤー塗装のタイミングは、新築~10年以内の外壁が綺麗な時期の行うことが良いです。
外壁にひび割れや傷、色褪せなどの劣化症状が生じていない時期でないと、クリヤー塗装をした際にひび割れ補修をした跡や色褪せはもちろん残ってしまいます。
外壁が綺麗な時期にクリヤー塗装を行うことによって、キレイなまま柄を残すことができます。
クリヤー塗装のメリット・デメリット
メリット
・既存の外壁の柄や色をそのまま残せる。
・既存の外壁に艶を出すことができる。
デメリット
・色付きの塗料より早々に塗装が必要になる。
・外壁の傷やひび割れなどが透けて見えてしまう。
クリヤー塗装ができない場合もある!?
全ての外壁材にクリヤー塗装ができるわけではありません。
・外壁にチョーキング現象が発生している。
このようにチョーキングがある外壁にクリヤー塗装を行うと、ムラになってしまったり、白っぽい仕上がりになるといった可能性があるので、すでにチョーキング現象が発生している外壁材にはクリヤー塗装をおすすめしません。
・外壁の塗膜(塗料の膜)が剥がれている。
このようにテープを外壁に貼り、剝がしたときに一緒に塗膜が剥がれてきてしまう場合、クリヤー塗装を行っても剥がれてきてしまう恐れがあるため、クリヤー塗装はできません。
まとめ
今回はクリヤー塗装についてご紹介しました。
クリヤー塗装をする場合は、お早目の塗装をおすすめします。
現状の外壁の状態を知りたい方、塗り替えをお考えの方、塗装屋ひらまつは現場調査やお見積もり作成は無料になっています。
お気軽にお問い合わせください。
直井
———————————————
半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!
知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町
東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!
外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/