外壁塗装単色・多彩色とは?|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
東海市・大府市・知多市・東浦町・
半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。
外壁塗装の塗り替えでどのような色にしたら良いか悩むことございませんか?
特に、現状が単色ではなく模様がある場合や、凹凸がある外壁材は単色にするとどこか寂しいような印象になるかもしれません。
今回は外壁塗装の塗り方(多彩色)をご紹介いたします。
単色と多彩色の違いは?
外壁を単色で塗る場合と多彩色で塗る場合どのような違いがあるかご紹介いたします。
単色
単色は一色で壁に色を塗っていくものになります。
壁を全て同じ色に塗ることもできますし、ツートンカラーで変えることもできます。
外壁単色の場合
単色ツートンの場合
多彩色
多彩色はぱっと見は単色に見えるかもしれませんが、単色とは異なります。
多彩色は文字の通り何色か組み合わさっている色になります。
多彩色①
①の多彩色の塗り方は、ベースとなる色の上に細かいチップのようなものを吹き付けます。
塗装は基本的に3回塗り(下塗り、中塗り、上塗り)になりますが、中塗りがベースの色となり、上塗りでチップを吹き付けていきます。
多彩色②
②の多彩色の塗り方は、4回塗りになります。
また、②の多彩色は外壁に凹凸がある場合のみとなります。
塗り方は、3回塗った後、4回目の塗装時に凹凸の凸だけに色を付けていくような形で塗っていきます。
なので、レンガ調の外壁材には特におすすめです。
多彩色の金額は?
多彩色は柄も残り、かっこいい外壁模様になりますが、工程が多かったり、吹き付け塗装を行ったりと金額が単色と比べると高価になってしまいます。
デザイン性に優れていますが、ご予算との相談もあると思います。
お家の印象をガラッと変えられたい場合は、ツートンでも十分大きく印象を変えることができます。
まとめ
今回は外壁塗装の塗り替え際、単色の場合と多彩色の場合についてご紹介しました。
多彩色が少しでも気になる方は、お気軽にご相談ください。
一部だけを多彩色にすることも可能です!
外壁塗装工事でお悩みの方、外壁塗装の色でお悩みの方、塗装屋ひらまつにお任せください!
直井
———————————————
半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!
知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町
東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!
外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/