オリジナル塗料について|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ
2023.06.18 (Sun) 更新
最近、「自社のオリジナル塗料です」と謳っておすすめしている業者さんが増えてきたように思います。
ハウスメーカーは多くがそうですし、訪問販売業者はほとんどがそうです。
実際オリジナル塗料とはどのようなものなのでしょうか。
オリジナル塗料とは?メリット・デメリット
当然ですが塗料の開発・製造には莫大な費用が掛かります。
塗装業者が自社で開発を行っているわけではありません。
一般的にはOEMといって既存の製品のラベルを変えただけ、という場合がほとんどです。
中にはほんの少し手を加えて共同開発などと謳っている場合もあります。
わざわざラベルを張り替える手間が加わるので、そのまま元の商品を使うより割高になります。
カタログやパンフレットを作っている場合はさらにお金がかかります。
上に書いたようにオリジナル塗料はもとは塗料メーカーが製造している製品です。
ですので品質が悪いということはありません。
元の製品で塗装するより割高になるということです。
業者側としてはオリジナルということで付加価値をつけることができ、またインターネットで調べても出てこないので、他社と比較されることはありません。
営業マンが性能を少し大げさに話したとしても、それが本当か調べる手段もありません。
オリジナル塗料とはお客様でなく、業者側に大きなメリットがあるのです。
業者によって考えは様々ですが、オリジナルの塗料よりも、質の良い塗料メーカーの製品をなるべく安く提供するのが一番だと私たちは考えます。
すべてのオリジナル塗料が悪いとは思いませんが、塗料メーカーが販売している既存の塗料を使うのがメンテナンスも含め一番安心です。
業者のおすすめだけで塗料を決めないようにする事をお勧めします。
塗装屋ひらまつ 福手