【半田市】屋根リフォーム費用はいくら?相場とお得に工事するコツを解説
2025.08.19 (Tue) 更新
こんにちは!
半田市・東海市・大府市・知多市・
東浦町・常滑市・武豊町・阿久比町・
知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです!
雨漏りがする、屋根の変色が気になり始めたら、リフォームのタイミングかもしれません。半田市のように気候の変化が激しく、紫外線や雨雪の影響を強く受けてしまう屋根はメンテナンスが欠かせません。
「屋根のリフォーム費用はどれくらいかかるの?」「塗装会社はどこがいいの?」と悩む方も多いでしょう。
本記事では、半田市における屋根リフォームの費用相場や工事の種類、お得に工事するためのポイントを分かりやすく解説します。
この記事を見ることで、
・半田市の屋根リフォーム相場
・屋根リフォームの種類と費用
・費用を抑えるためのポイント
がわかります。
半田市で外壁塗装を検討している方はぜひ参考にしてください。
半田市の屋根リフォームの費用相場は?
半田市の屋根リフォームの費用は、15万円〜250万円と工法によってかなり金額に幅が出てきます。
カバー工法(重ね葺き)や葺き替えになると費用は高額になりますが、補修や屋根塗装のみであれば比較的リーズナブルといえます。
ここでは、屋根リフォームの平均費用や屋根塗装の特徴を解説します。
屋根リフォームの平均費用
屋根リフォーム費用は、工事内容によって大きく変動するのが特徴で、補修工事後の塗装であれば10万〜50万ですがカバー工法では50万〜150万円かかります。
深刻な劣化状況の場合、葺き替え工事など大規模リフォームでは150万〜250万円以上の費用がかかるケースもあります。
屋根材や塗料の種類やグレードによっても、リフォーム費用は変動するため、状態を調べて見積もりが出なければわかりません。
これらは、あくまでも目安として頭に入れておきましょう。
半田市での費用の特徴
半田市での屋根リフォーム相場は全国平均とほぼ同じですが、塗装会社によって価格差があります。
台風や塩害の影響を受けやすい地域のため、耐久性の高い塗料や施工が推奨されます。
住宅の構造や屋根材の種類によって費用は変動しやすく、塩害に強い屋根材や耐用年数の長い無機塗料が人気です。
屋根が広いほど施工時間もかかり、劣化が進んでいれば修繕費用も必要になります。
ただし、極端に高額なリフォーム費用になるケースは少なく、日頃から屋根の状態に気を配ってメンテナンスを行っている家庭が多いことも、その一因といえるでしょう。
屋根リフォームの種類と費用の違い
屋根のリフォームは劣化状態によって施工内容が異なります。
簡単なリフォームから本格的な葺き替え工事まで、どのような内容でリフォームが行なわれるかを解説します。
部分補修(〜10万円)
割れた瓦の交換や屋根材の修正、スレートや瓦のひび割れや剥がれ・棟板金や谷板金の穴や錆補修が最も一般的なリフォームです。
コーキング補修する工事で、一枚単位で差し替えができる屋根材であれば差し替えます。
漏り修理や程度であれば半日程度でリフォームが完成です。
屋根塗装(50〜100万円)
外装と同じように屋根材に施された塗料が劣化すると、雨漏りや屋根材の腐食リスクが高くなります。
約10年ごとの塗り替えで、屋根の防水性を高め美観を向上するなど、多くのメリットが得られます。
屋根塗装は約10日〜14日で終わるのが一般的ですが、補修部分が多いと時間がかかるため、早めのメンテナンスが重要です。
塗料の種類によって耐用年数が異なり、塩害が深刻な半田市では機能性が高く耐用年数が長い高機能塗料が選ばれています。
カバー工法(50〜150万円)
既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる方法で、工期は4日〜1週間程度と短くなり費用も抑えられます。
屋根の一面だけが破損している場合や雨漏り発生原因や場所がわかっている場合に効果的です。
屋根材自体が長持ちしやすくなるため、長期的なメンテナンスコストも抑えられる可能性があります。
屋根が二重構造になり、防音性や断熱性がアップするメリットが得られます。
葺き替え工事(150〜250万円)
屋根全体を撤去し新しい屋根材を施工する方法で、屋根材を新しく取り替えられるのはメリットです。
工期は1週間から10日ほどかかりますが、必要に応じて下地補修と防水シートを施工するため、耐用年数が長くなり住宅の資産価値が向上します。
屋根材を取り替え、軽量な金属屋根を採用すれば建物にかかる負担は軽減でき、耐震性もアップします。
関連記事 【半田市】屋根葺き替えを検討中の方必見!費用相場とお得に施工するコツ
当店のお得なプラン&施工事例を紹介
当店ではお得な塗装プランをいくつか用意しております。
実際の施工事例も併せて解説しますので、屋根塗装の参考にしてください。
当店で行った屋根塗装の事例をいくつかご紹介させていただきます。
【半田市M様邸 パナホーム外壁塗装工事】
Before
出典:塗装屋ひらまつ
After
出典:塗装屋ひらまつ
屋根使用塗料:シリコン塗料(SK化研:エスケープレミアムルーフSi)
【半田市I様邸 外壁屋根塗装工事】
Before
出典:塗装屋ひらまつ
After
出典:塗装屋ひらまつ
外壁使用塗料:シリコン塗料(SK化研:エスケープレミアムシリコン)
屋根使用塗料:遮熱フッ素塗料(アレスクールF)
【愛知県東海市H様邸 外壁塗装・屋根カバー工法】
Before
出典:塗装屋ひらまつ
After
出典:塗装屋ひらまつ
外壁使用塗料:フッソ塗料(SK化研:クリーンマイルドフッソ)色番:15-20B
屋根使用塗料:アイジー工業 スーパーガルテクト 色:シェイドモスグリーン
当店は、豊富な施工実績を持つ塗装会社です。
屋根リフォームをお考えの方は、お気軽にご相談ください。
費用を抑えるためのポイント
屋根塗装は外壁塗装と同じく、住宅の美観と資産価値の向上に欠かせないメンテナンスです。
高品質な塗料を使いメンテナンスコストを抑えながら、住宅を長持ちさせられます。
ここからは、屋根塗装にかかる費用を抑えるためのコツを詳しく解説します。
補助金・助成金の活用
屋根塗装で助成金・補助金が受け取れる条件として、省エネや断熱工事が対象となっていますが、半田市では屋根塗装に利用できる助成金制度はありません。
また、国の省エネ・耐震リフォームに適用される補助制度についても、屋根塗装は対象外です。
定期的に市や国のホームページを確認し、補助金・助成金がないか確認してみましょう。
相見積もりを取る
複数の塗装会社に見積もりを依頼し、金額や内容を精査し比較します。
屋根塗装の内訳が明確になり、条件や必要事項を見極めやすくなるため、不適切な塗装会社を見極められます。
1社だけから見積もりを取ると、相場がわからないため、見積もりか適切かどうか判断できません。
相見積もりは塗装会社を見極め、誠実で納得できる塗装会社を選別し依頼できます。
比較するときは価格だけ・条件だけに絞らず、見積もりがわかりやすく適切であるかをチェックしましょう。
事前にある程度の予算の上限や納期、希望を伝え納得できる見積もりであるかを比較すると良いでしょう。
適切な屋根材の選択
屋根材によってメンテナンス費用も異なります。
リフォームにおける屋根材の選択は、住宅の構造や立地条件、予算などを総合的に考慮する必要があります。
台風や大雪が多い地域では、耐風性や耐雪性が高い瓦は人気があるなど、地域性や風土で適切な屋根材を選ぶ必要があります。
半田市のように塩害に注意が必要な地域では、さびにくいガルバリウム鋼板が人気です。
屋根材選びは専門家の意見を取り入れ、住宅のイメージや地域にあった製品を選びましょう。
火災保険の活用
自然災害によって屋根にひびが入ったり、飛来物によって瓦が割れたりした場合には
火災保険を利用して修繕・塗装が可能です。
火災保険の補償内容にもよりますが、台風や水災・雪災による屋根の損傷に適用されます。
ただし、地震が原因の場合には「地震保険」に加入していることが条件です。
自然災害であっても、地震は火災保険の対象ではありませんので注意してください。
火災保険が適用されると費用負担が軽減され、グレードが高い塗料を利用してメンテナンスコストを抑えられるでしょう。
加入している保険証券を確認し、保険会社に問い合わせてください。
よくある質問とトラブル事例
屋根のリフォームに関するよくある質問やトラブル事例を紹介します。
施工期間はどれくらい?
屋根塗装にかかる日数は、一般的に小規模補修は1日〜数日程度、葺き替えは1〜2週間
とされています。
塗装前に足場を組み立て、高圧洗浄で2日程度必要になり、下地調整や下塗りなどで1日、中塗り、上塗りに1〜2日です。
屋根の大きさや形状によって作業人数が異なり、天候や季節によっても施工期間は変動します。
住みながら工事できる?
屋根塗装には時間がかかるため、住みながら工事が可能です。
窓や外壁などには、ビニールシートで養生を行ないます。
施工中には室内に入らないため、施術をすればお出かけも問題ありません。
屋根塗装の場合大きな音はしませんが、葺き替えの場合には工事音や振動に注意が必要です。
外壁塗装と屋根塗装は同時リフォームがお得?
外壁・屋根塗装どちらも足場が必要になるため、同時におこなうと足場代金が節約できます。
足場費用は一般的に15万〜25万円前後かかるため、同時に塗装すれば塗料のグレードを上げられるなどメリットも多いです。
別々に塗装すると見た目に違和感が生じるため、同時に塗装し統一感を持たせるようにおすすめしています。
同時に施工すれば工期も短縮でき、ご自宅の状態が一気に変わります。
追加費用が発生しやすいケースとは?
足場を組んで屋根に上がってから修繕箇所が見つかると、見積もりにはなかった追加費用が発生します。
屋根材を外したらサビが発生していた、穴が開いていたなど、予測ができない場所が損傷していた場合です。
屋根には、目視だけでは判断できない・予想ができない劣化もあります。
追加費用を発生させないためには、建物診断士に依頼し住宅の劣化を診断してもらう方法をおすすめします。
第三者目線で診断してもらうことによって、見積もりに誤差がないか判断できるので安心です。
半田市で屋根リフォーム業者を選ぶ際の注意点
適正価格で屋根のリフォームを行なうためには、塗装会社選びが重要なポイントになります。
どのようなことに注意して選べばよいのか、ここでは屋根リフォーム塗装会社選びの注意点を解説します。
信頼できる塗装会社の選び方
リフォームを成功させるためには、依頼する会社のサービスや技術力を判断しなければなりません。
信頼できる会社かどうかは、見積書が明確に記載されているのかで判断できます。
施工費用や資材を「〇〇一式」と書かず、細かくわかりやすく記載し、それに対して説明がある会社は信頼できます。
ホームページに施工例があり、利用者の口コミがあるか確認してください。
理想通りの施工がされている、喜びの声が多いほど信頼性が高い会社といえます。
また、施工に対して保証があり十分な期間が設定されているかを確認してください。
工事保証が長いのは、多くの顧客から信頼され、今後も屋根のリフォーム会社として発展していける証です。
アフターフォローや保証が充実している会社であれば、安心して屋根塗装を任せられます。
「激安業者」に注意
屋根や外装塗装会社を装い、訪問販売するような業者を信用してはいけません。
屋根が壊れている・雨漏りが心配などと不安を煽り、無理やり契約をするような業者を相手にしないでください。
また、「キャンペーン」や「値引き」で契約を迫る業者も信用できません。
正規のリフォーム業者であれば、実際に屋根を見て修繕箇所などを指摘し見積書を提出します。
不安を煽る・急がせて調査もせずに契約を取ろうとする業者の口車にのらないように注意してください。
地域密着の塗装会社のメリット
地域密着型の塗装会社は依頼から対応までが早く、地域環境に適した施工を得意としています。
環境や地域性を把握しており、屋根材から塗料まで地域に適した製品を提案し施工するため、状態を長持ちさせメンテナンスコストを抑えます。
自社施工のため中間マージンが発生せず、適切な価格での施工が可能になるのが地元の塗装会社の強みです。
半田市の屋根リフォーム塗装屋ひらまつへ!
屋根リフォームを検討しているのであれば、塗装屋ひらまつへご相談ください。
ショールームでは屋根塗装についてプロが、どんな小さな疑問にもお答えします。
屋根や外装塗装は、お客様の大切な住宅を守るだけでなく資産価値を維持するために必要なメンテナンスです。
塗装屋ひらまつは、半田市・東海市・名古屋市にショールームを構えお客様のご来店をお待ちしております。
地域密着で迅速な対応をモットーとし、自社には多くの職人が在籍し日々腕を磨いております。
創業54年の歴史と6,500件超えの塗装実績を活かし、お客様の希望にマッチしたに合った最適なプランを提案いたします。
保証については、メーカー保証と自社保証によるW保証で施工後のアフターフォローも万全です。
半田市の屋根リフォームは、ぜひ塗装屋ひらまつへご相談ください。
▼お問い合わせはこちら