半田市・知多半島エリアの外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の現場調査について|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

外壁塗装の現場調査について|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

塗装の豆知識

2020.05.09 (Sat) 更新

こんにちは、半田市・知多半島の塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

今回は外壁塗装を業者へ見積もり依頼をした際に、

必ず行う現場調査についてあげていきます!

 

実際のところ調査といっても何をするの?

と思われる方も多いと思います。

実は最初の現場調査が塗装工事にとっては非常に重要になってきます。

 

お家の塗り替えはこの現地調査から始まり、

プロの目でしっかりと現在の状況を確認したうえで

適切な処理外壁材に合う塗料選び補修方法を判断し

工事を行う事で本来の耐候性を持たせることが出来ます!

 

逆を言えば、現場調査からいい加減にしてしまうと、

間違った工事や、施工不良になりかねません。

せっかく行った塗装も長持ちしないというケースに繋がります。

 

そこでしっかりとした現地調査を行ってもうらためにも

正しい現地調査の内容を覚えておきましょう!

 

 

〇正確なお見積もりには現場調査が必須!

 

現地調査の目的は、正しい見積り内容を提出するためにあります!

正しい見積もり内容すなわち適切な工事に繋がります。

 

現場調査の際に確認している大事なポイントは大きく3つです。

 

①外壁面積と数量

工事をするにあたって、施工面積(塗る面積)を出すことが基本です。

正確な数量を計測することで、塗料の使用量(規定缶数)を、

正しく使用することにも繋がります!

 

②外壁の状態確認

現在の下地の劣化状況を確認する

劣化具合に応じて、必要な下地処理の方法や、

使用すべき塗料も変わります。

また補修箇所の確認をすることで、塗装後の仕上がりや、

持ち年数にも関わる部分になるので非常に重要になります!

 

③塗装をする箇所(主に付帯部分)の確認

外壁以外にも塗装をする箇所を付帯部分といいます。

(※付帯部分:雨樋や雨戸、水切り、庇、破風板など)

お家ごとで数量も違えば、それがあるお家ないお家が、

お家ごと様々です。

 

 

現場調査の際に工事に必要な内容を全て確認するということが、

基本になってきますので、しっかりとチェックをしている業者は、

調査が5分~10分で終わるということは、まずありえません!

 

しっかりと調査が出来ている業者ほど、

お見積もりの内容が細かく明記してあります!

 

工事項目は、外壁や付帯の部分ごとで分けていたり、

使用する材料の記載がされています。

また数量に関しても基本的には、

m(メートル)㎡(平米)で表記をしています。

 

注意ポイントとしては、「一式」表記が多いお見積もりは、

現地調査の際にしっかりと確認をしていないケースがほとんどです。

そうしたお見積もりには注意が必要です。

 

現場調査から塗装工事は始まっています。

そのため、しっかりとした工事とは調査の時点で決まります。

現地調査から工事完了までが外壁塗装工事と思って頂くのが良いと思います!

 

 

では実際に現地調査はなにをしているのか?

 

外壁はもちろんのこと、付帯部やシーリング、屋根など各所の調査をくまなく行います。

お客様もご一緒する場合は劣化箇所や破損部分があれば、

その都度状況説明をしながら進めていきます。

 

お家に使用されている外壁材に適した施工方法を提案するために、

外壁と屋根の材質下地の状況などを把握しておきます。

 

外壁以外にも、付帯部である雨樋や雨戸・戸袋の数、各所のサイズなどを

スケール(メジャー)や測定器を用いて、一つ一つ計測し寸法をメモします。

塗装を行わない窓やベランダ笠木なども、施工面積から除外するためサイズを測ります。

 

調査時には実際に見て確認をすると同時に写真で撮影を行います。

後日、調査結果の報告書を作成する際に使用したり、

お客様がお家の状況を確認するために写真を見ながらご説明をするためです。

 

 

まとめ

現場調査は塗装工事の中でも入りの部分になりますが、

一番大切な作業になります。

しっかりとした工事は調査の段階で決まります!

そのため調査から信頼のおけるプロにお願いしましょう。

 

また、現地調査を行う事でお客様自身が気づいていない劣化や破損、

雨漏りなどが見つかるケースもありますので、外壁塗装の予定が無くても、

ご自宅の築年数や劣化具合をみながら現地調査を依頼してみるのも、

お家を守ることに繋がっていきます!

 

現地調査の利点は他にもあり、実際に会ってお話をする事で

「どんな会社なのか」「しっかりと工事をしてくれそうなのか」

「知識は十分なのか」「対応はどうなのか」「人間性はどうなのか」

など住宅の状況を把握するだけではなく、その業者を見極める事ができます!

 

外壁塗装では、施工や対応のトラブルも少なくありません。

また、今では少なくなってきているものの手抜き工事を行う業者も

中には存在する業界でもありますので、信頼をおけるかどうかが

外壁塗装工事を失敗しないためのカギとなります!

 

スタートの現地調査から目を光らせて判断していただき、

満足のいく工事につなげて頂ければと思います!

 

 

 

          塗装屋ひらまつ 早川

 

 

————————————————————————————————–

外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は
是非半田ショールームへ足を運んでみてください!

知多半島地域密着・創業49年塗り替え専門店!
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!!!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約はコチラ⇩
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

半田市の外壁塗装屋根塗装&防水専門店
塗装屋ひらまつ 

〇本社

〒477-0031 愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

〇塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5

フリーダイヤル:0800-200-2875
TEL:0569-84-8808 FAX:0569-84-8809

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方喜しの関係を目指して

我社は、経営理念を『三方喜し』と定めています。お客様の要望を、我々塗装屋ひらまつが提案・手配・工事管理をして、HRF会の職人さんがその技を尽くして実現し、お客様に喜んで頂く。それが我々の喜びです。という想いで創りました。

三方喜しとは、お客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方喜し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 塗装専門ショールーム
    塗装専門ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809