半田市・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の知識 > 塗装の基礎知識・チョーキング現象|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

塗装の基礎知識・チョーキング現象|半田市の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

こんにちは、半田市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

皆さん、チョーキング現象という言葉を聞いたことはありますか?

塗装を検討している方、興味のある方は知っている方も多いかもしれません。

 

 

チョーキング現象とは

チョーキング現象は白亜化現象とも呼ばれ、塗装表面が太陽の紫外線や熱、また雨水や湿気などによって劣化し、塗料の色成分の顔料がチョークの粉のような状態になって現れる現象のことです。

激しくチョーキングが起こっている状態↓

 

 

チョーキングは塗装のサイン?

一般的に新築の際の塗膜の劣化が始まるのは5年といわれています。

基本的に新築の際の外壁には、アクリル樹脂という塗料が使われており、このアクリル樹脂は塗り替えにおいては低グレードの塗料に位置します。

(塗料を指定された方やハウスメーカーによってはアクリル以外を使っているお家もあります)

ですのでチョーキングは早いお家だと5年ほどで出てくることもあります。

 

結論を言うと、チョーキングが出てきたからといって、今すぐに塗り替えをしないといけないわけではありません。

確かにチョーキングが出るということは、塗膜の劣化が始まっているサインではあります。

お家の傷みの順番としては塗膜の劣化(チョーキング)→外壁自体の劣化(浮きやひび割れ等)です。

塗膜の劣化によって水や湿気、紫外線から外壁を守れなくなり、そのまま放置してしまうと浮きや割れが起こるのです。

 

外壁自体に傷みが出る前に塗装してあげるのが良いですが、チョーキングが出たからといってすぐに外壁のひび割れが起こるわけではありません。

少し手につくくらいはまだ大丈夫な可能性はありますが、はっきり見てとれるような場合は、業者に見てもらうことをおすすめします。

 

 

チョーキングが出ていなければ大丈夫?

デザインボード(タイル調や木調などの柄の入った外壁)は焼付塗装、もしくは表面にクリア塗装がかかっている場合が多く、チョーキングが出ないことがあります。

そのような場合、外観はきれいに見えていてもいきなり外壁のひび割れや反りが起こることもあります。

チョーキングが確認できない場合でも、外壁の塗り替えを判断することもあります。

 

 

チョーキングの確認の仕方

建物の北側や1階部分は、南側や西側と比べると外壁の傷み具合が異なります。

外壁の劣化は、太陽からの紫外線の影響がかなり大きいため、チョーキングの確認は建物の南側、西側の2回部分で行うといいです。

一番傷みが早いといわれているのはベランダの外側のカベです。

 

確認をしてみてチョーキングが出ている場合は、外壁を保護している塗装が劣化し、外壁が水を吸い込んでいるということです。

ただ先ほども説明したようにチョーキングにも度合いがあります。

少し出るくらいであれば塗膜が劣化し始めているなという認識を持ちましょう。

激しく出る場合は防水のきいていない状態が長く続いており、ひび割れや反りに繋がる可能性があります。

お家のためにもなるべく早めに塗装を検討してあげるといいです。

 

 

塗装屋ひらまつ 福手

 

 


外壁塗装・屋根塗装について詳しく知りたい方は
是非半田ショールームへ足を運んでみてください!

知多半島地域密着・創業49年塗り替え専門店
愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町で、
外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!
ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!
お気軽にご相談ください!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約はコチラ⇩
来店予約:https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

半田市の外壁塗装屋根塗装&防水専門店
塗装屋ひらまつ 

〇塗装専門ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5

フリーダイヤル:0800-200-2875
TEL:0569-84-8808 FAX:0569-84-8809

〇本社

〒477-0031 愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役社長平松 利彦

会社案内はこちら

知多半島の家を守る
そして、三方喜しの実現へ

この度は塗装屋ひらまつのホームページをご覧いただきまして、有難うございます。塗装屋ひらまつ 代表取締役の平松利彦です。

私の祖父が、塗装職人として始めた仕事が父へとバトンをつなぎ、53年の歴史となって、その念いは私へと受け継がれております。
私は知多半島の家を守ることをこの事業の大義として掲げて、塗装屋ひらまつを運営しております。

我々の住む知多半島で、創業の精神である手を抜いた仕事をしない、公明正大な対応お客様に喜ばれる仕事をするを使命に掲げて、53年間知多半島のお客様に選ばれ続けて参りました。

塗装業界では、社会問題であります。手抜き工事、協力業者の品質、悪質なリフォーム業者など課題がまだまだ山積みの業界といわれています。

我々が知多半島の塗装業界トップランナーとして、施工レベル、品質の向上、お客様満足を向上させることで、知多半島の塗装業界全体がレベルアップし、塗り替えをされる方がどこの塗装会社で頼んでも安心して工事ができる そんな業界を目指して、日々活動しております。

これからも、三方喜しの経営理念を大切に、知多半島で1番お客様に喜ばれる会社を目指して精進してまいります。

知多半島密着企業として、半田市、東海市にショールームを構えさせていただきました。是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081

協力会社様募集
塗装屋ひらまつの採用情報