半田市・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > サイディングボードの下地材の重要性

サイディングボードの下地材の重要性

塗装の豆知識

2022.03.16 (Wed) 更新

東海市・大府市・知多市・

半田市・常滑市・武豊町・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

今回はサイディング塗替え塗装の時に、ぜひ知ってほしいポイントをお話いたします。

 

外壁材のサイディングボードの種類について!

一般的には、4種類のサイディングがあります。

① 窯業系サイディング  

② 金属系サイディング

③ 樹脂系サイデイング

④ 木質系サイデイング

日本の住宅で一番多く使われているのが、窯業系サイディングが主流となっています。

約8割の戸建住宅の外壁材に使用されています。

窯業系サイディングの材料は、セメント質と繊維質で木質成分や無機などをブレンドされて作られています。

 

サイディング塗料の劣化症状

サイディングの表面に施されている塗装は、時間が経つと劣化します。

色あせ     壁の色が紫外線や風雨などで色が薄くなる現象です。

チョーキン  壁を触ると、塗料に含まれる顔料が粉状になって付着する現象です。

塗装の剥がれ   塗装が剥げれる現象 塗装の耐久性が低下です

その他にも、コーキングの劣化等があります。

特にこのような状態での塗り替えは、下地材の選択が重要になります。

 

下地材の選択

下地材(シーラ)とは、一般的に既存外壁材と新たに上から塗る塗料の密着性を良くするものです。

種類としまして

1 水性系シーラー  新築の時によく使われます。塗り替え工事ではほとんど使用されていません。

2 一液弱溶剤型 エポキシ系浸透シーラを使用します。

ニッペ 一液浸透シーラー_prd_105のサムネイル

ポイント

色あせ、チョーキング、剥がれはサイディングに水分が含み強度が弱くなり、年数が経つとひび割れやそりが出てきますので

浸透性シーラーを塗ることでサイディングの中まで浸透させて、固めることでひび割れや反りをなくしサイディングの強度を持たせます。

 

まとめ

サイディングは約40年持ちます。その間にも塗り替え、コーキングの打替えの定期的なメンテナンスが必要です。

今回下地材についてお話をしましたが、塗り替えは建物をきれいにする事だけではなく建物を守ると言う観点からお話をさせていただきました。

窯業系サイディングはセメント質と繊維質で木質成分や無機を圧縮して出来ていますので、水分が含まれると強度が落ちますので、

エポキシ系浸透シーラでしっかり固めてからの塗装をお勧めいたします。

 

塗装屋ひらまつ 小坂

 

塗装屋ひらまつ自慢の商品はこちらから!!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームの詳細はこちらから!

ご相談、お問い合わせはこちらから!!

塗装屋ひらまつ 小坂

———————————————

半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!

知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!

愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町

東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、

外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!

ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!

お気軽にご相談ください!!!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方喜しの関係を目指して

我社は、経営理念を『三方喜し』と定めています。お客様の要望を、我々塗装屋ひらまつが提案・手配・工事管理をして、HRF会の職人さんがその技を尽くして実現し、お客様に喜んで頂く。それが我々の喜びです。という想いで創りました。

三方喜しとは、お客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方喜し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市・東海市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081

協力会社様募集
塗装屋ひらまつの採用情報