半田市・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > ハウスメーカーの保証延長は損?|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

ハウスメーカーの保証延長は損?|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

塗装の豆知識

2022.03.20 (Sun) 更新

半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

今回はハウスメーカーでのメンテナンス、また保証の内容やメリットデメリットを紹介します。

 

 

ハウスメーカーの保証について

ハウスメーカーでお家を建てた場合、多くのメーカーで10年保証が付いてきます。

新築して10年経つとメーカーの無料点検があり、見積もりが発行されます。

その見積もり通りに有償でメンテナンスをすれば保証を延長する、という仕組みになっています。

 

メーカー保証の対象

ハウスメーカーの保証の対象となるのは、以下の二つです。

構造躯体:柱などの構造上主要な基礎部分

雨漏り:雨漏りの侵入を防止する部分

 

ちなみに自然災害(台風、地震、津波など)は補償の対象外になります。

例えば台風で瓦が飛んだり、洪水で浸水したりしても補償は出ません。

自然災害での破損などはメーカーの保証で出ないので、個人の火災保険での対応になります。

 

メーカーの保証は10年以内に柱が傾くような構造の不具合や、雨漏れが対象になります。

普通に過ごしていれば10年でこのような状態になることはほぼあり得ません

 

ハウスメーカーが保証をすすめる理由

住宅メーカーから保証延長を促され「保証が切れてしまうなら…」と迷わず契約してしまうケースが多いからです。

そのような場合、ハウスメーカーは他社と比較されることがなく、メンテナンス価格も高く設定できます。

ハウスメーカーの見積もりが高いのはこのような理由です。

工事の質が良いから、使っているものが良いから高いのではありません

 

ハウスメーカーでの塗装工事

またハウスメーカーは家を建てるのが専門であり、リフォームのそれぞれの部門にプロがいるわけではありません。

そのため営業マンが状態等を加味しての提案というよりは、会社のマニュアルでの提案になります。

当然全く知識がないわけではないですが、専門としている会社より知識や経験は劣ります

 

劣化状況はお家それぞれの環境によって異なります。

メンテナンスをしなくてはいけない箇所、逆にする必要のない箇所を判断し、

提案をしてもらうのが良い工事を安くできるコツです。

 

メンテナンスをお得にする方法!

保証の延長はお客様の任意で更新をするのですが、

メーカーから「うちで工事をしないのなら延長保証が受けられなくなりますよ」と言われると

「やっぱり工事をしないといけないのかな」という気持ちになってしまいます。

 

先程も説明をしたようにメーカーは価格が高く設定されているのと、

お家の状態で判断するというよりはマニュアルでの提案なので、

必要のない工事も含まれていることもありかなり割高です。

経験上、大手であるほど会社の名前で契約が取れるので見積金額は高いです。

 

ハウスメーカーの工事品質

ハウスメーカーのデメリットばかり書きましたが、

メーカー工事の品質はしっかり施工されている場合が多いです。

多くのメーカーには工事マニュアルがあり、それ通りに施工されているので手抜き工事をされているのはほとんど見たことがありません。

ただ自社職人でなく、下請けや孫請けでの施工になるので職人の腕に影響される部分もあります

 

まとめ

ハウスメーカーは有償メンテナンスによる保証延長をすすめますが、保証の対象は

「構造躯体」と「雨漏り」であり、欠陥住宅でなければほぼ起こらない保証内容です。

 

お家を長く持たせるためにメンテナンスは必須ですが、ほぼ起こりえない保証のためにハウスメーカーの高額なメンテナンスを受け続けるよりも、

専門店で高品質で安価に、しっかりした工事保証もついていればデメリットなくずっとお得に工事ができます。

 

メーカーの工事はマニュアルにのっとった工事であり、手抜き工事はあまり見たことがありません

またメーカーの特殊部材等の扱いがわからない業者でやると不具合が起きることもあります。

そのためメーカー以外で工事する場合は知識のある専門店、工事保証がしっかりしている業者での施工をおすすめします。

 

メーカー点検・見積もりの際はぜひ比較検討してみてください。

他社の保証や工事内容に納得がいかなければメーカーで施工するのもいいです。

高い工事なので納得して工事していただくのが一番です。

 

ハウスメーカで塗装工事を検討されている方は、

比較だけでも構いませんので是非一度ご相談ください!

 

塗装屋ひらまつ 福手

 

外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつの施工実績はこちらから!!

塗装屋ひらまつ自慢の商品はこちらから!!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームの詳細はこちらから!

ご相談、お問い合わせはこちらから!!

塗装屋ひらまつ 小島

———————————————

半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!

知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!

愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町

東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、

外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!

ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!

お気軽にご相談ください!!!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方喜しの関係を目指して

我社は、経営理念を『三方喜し』と定めています。お客様の要望を、我々塗装屋ひらまつが提案・手配・工事管理をして、HRF会の職人さんがその技を尽くして実現し、お客様に喜んで頂く。それが我々の喜びです。という想いで創りました。

三方喜しとは、お客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方喜し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市・東海市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081

協力会社様募集
塗装屋ひらまつの採用情報