半田市・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 塗装の豆知識 > 梅雨明け!暑さと塗料について|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

梅雨明け!暑さと塗料について|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

塗装の豆知識

2022.07.07 (Thu) 更新

東海市・半田市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

 

「どの時期が塗装工事に向いているの?」

塗装について疑問に思っているイラスト

お客様に質問を頂くことが多いのが塗装の季節についてです。

 

Q. 梅雨が明けると暑さが増して塗料の乾き早くなるのでは?耐久性に問題ないの?

A. 東海地方においては外壁屋根塗装工事に不時期はございません。どの時期でも塗装工事は可能です。

 

現在塗装工事ができない気候の条件としては、ほとんどの塗料メーカーが規定として湿度85%以上、気温5℃以下とパンフレットにも記載されています。

※塗料によって異なります。

 

 

外壁屋根塗装工事でも季節ごとに特徴があり、お客様ごとのライフスタイルによって

塗装工事の期間が、より過ごしやすく行うことができます。

ご相談いただければ塗装屋ひらまつでは、お客様に最適な時期をご提案させていただきます。

今回のブログでは、各季節ごとのメリットデメリットをご紹介していきます。

本記事を外壁塗装工事を行う時期を決める参考にしてください。

 

 

春(3~5月)

 

メリット

・気温・湿度ともに安定しているため、スムーズな施工になりやすい

・雨が少なく乾きやすい季節

 

デメリット

・人気シーズンのため予約が取りづらい可能性がある

・窓を開けても養生があるため空気の入れ替えが難しい

外壁塗装工事の窓廻に養生している写真

 

春は、湿度が低めで塗料が乾きやすいので、塗装工事に最適な季節です。

また、工事期間中に窓を閉め切った状態でも過ごしやすいので、外壁塗装をするお客様が増えるため、早めに段取りをしないと梅雨に入ってしまい、基材も傷んでしまうので注意が必要です。

 

 

夏(6月~9月)

 

メリット

・塗料がよく乾く

・春、秋よりも窓の開閉が減るので生活に影響が少ない

 

デメリット

・梅雨の時期で工期が伸びてしまうことがある

 

夏は、気温が高い夏は塗料がすぐに乾くため、乾燥期間を短縮できます。

窓を閉め切るシーズンです。ご近隣の方への影響を最小限に抑えられるので、ご近所様へのご迷惑を気にされる方には最適な時期です。

 

秋(10月~11月)

 

メリット

・空気が乾燥して安定した施工になりやすい

 

デメリット

・人気シーズンのため予約が取りづらい可能性がある

・窓を開けても養生があるため空気の入れ替えが難しい

外壁塗装工事の窓廻に養生している写真

 

春と同じく、気候が安定しているため塗装のしやすい時期です。

職人さんの予定がどんどん埋まっていくので、早めに決めて工程を組んでいきましょう。

 

冬(12月~2月)

 

メリット

・降雪地域以外は湿度が低く乾燥しやすい

・春、秋よりも窓の開閉が減るので生活に影響が少ない

 

デメリット

・雪が降ってしまうと中止になる

・工期が長引く可能性もある

 

冬は空気が最も乾燥している季節で雨の日が少なく塗料が乾きやすいです。

外壁塗装の依頼件数も少ない時期なので、腕の良い職人さんを早めにおさえることができます。

希望日の日程を取りやすい点もメリットです。

 

外壁塗装で季節・天候以外の注意したいポイントは?

 

 

ポイント:劣化が進行し塗り替えの必要がある場合

外壁の年数が経っていて塗り替えの必要性がある場合、外壁などにひび割れや剥がれ、下地部分傷んでいたり雨漏りした状態の場合、傷んだ状態をそのままにしておくと、塗装工事では収まらなくなります。

張替え工事や、上張り工事といった大きい工事になる前に、早急に塗り替えが必要になります。

塗装工事の塗膜のひび割れの写真

 

外壁塗装工事の浮き・反り

 

 

まとめ

 

各時期メリット・デメリットをご紹介しましたが、塗装工事はどの時期でもできます。

正しい手順で施工を行えばしっかり耐久性は持ちます。

お客様のライフスタイルに合わせて時期を選ぶことが望ましいですが、外壁の傷み具合によっては早急に塗装をしてあげることが大切になります。

外壁塗装、屋根塗装、ベランダ防水のことなら塗装屋ひらまつにお任せください!

 

塗装屋ひらまつ 直井

————————————————————————————————————-

外壁塗装・屋根塗装専門店の塗装屋ひらまつの施工実績はこちらから!!

塗装屋ひらまつ自慢の商品はこちらから!!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームの詳細はこちらから!

ご相談、お問い合わせはこちらから!!

半田ショールーム・東海ショールーム、店舗OPEN!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

 

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 幹尋

会社案内はこちら

三方喜しの関係を目指して

我社は、経営理念を『三方喜し』と定めています。お客様の要望を、我々塗装屋ひらまつが提案・手配・工事管理をして、HRF会の職人さんがその技を尽くして実現し、お客様に喜んで頂く。それが我々の喜びです。という想いで創りました。

三方喜しとは、お客様の希望を叶えることで“喜んでいただく”こと、工事を担当した職人が持てる技術を十分に発揮し“喜んで”仕事ができること、そして私たち塗装屋ひらまつはお客様に喜んでいただけることで、弊社の存在意義を実感できる“喜び”、いつもこれら三つの喜びがあるということです。

これからも「三方喜し」の理念のもと、お客様満足度NO.1を目指してまいります。

この度、半田市・東海市にショールームを構えさせていただきました。
是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081

協力会社様募集
塗装屋ひらまつの採用情報