半田市・東海市の外壁塗装・屋根塗装専門店|塗装屋ひらまつ

まずはお気軽にお問合せください!

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
MENU

スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁の種類と特徴について|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

外壁の種類と特徴について|半田市・東海市・知多半島の外壁塗装・屋根塗装は塗装屋ひらまつ

塗装の知識塗料・材料の知識

2022.07.25 (Mon) 更新

東海市・大府市・知多市・東浦町・

半田市・常滑市・武豊町・阿久比町・知多半島の外壁塗装専門店の塗装屋ひらまつです。

今回はよく使われる外壁の種類と特徴についてご紹介します。

外壁の種類によっても施工の方法も変わります。

外壁塗装工事を検討する際には本記事を参考にしてみてください。

 

よく使われる外壁の種類は大きく4種類!

 

1、窯業系サイディング

2、金属系サイディング

3、ALCパネル

4、モルタル

 

1、窯業系サイディング

窯業系サイディングとは、原料の約80%がセメントで残り20%の繊維質、増量材で作られています。

機能性を含め、色やデザインのバリエーションが多くあるため、窯業系サイディングを選ばれるお客様が日本の住宅の外壁の約70%を占めていると言われています。

 

外壁 窯業系サイディング

外壁 窯業系サイディング

 

特徴

メリット

・バリエーションが多い

・耐火性に優れている

・様々なニーズに応えることができる

 

デメリット

・防水性がない

・シーリングのメンテナンスが必要

 

多くのデザインがあり、価格は性能を高めた高価な商品もありますが、総合的に他の外壁材と比べて安価で施工費も安いです。

耐火性に優れていますが、防水性はありません。

なので表面にはしっかり塗装をかけることで、防水性を持たせるメンテナンスが必要です。

また、ボードとボードの間には「シーリング」というゴムのような材質のものがあります。(シーリングについての解説は下記をクリック)

 

外壁塗装工事の重要点、下地処理シーリング工事について

 

表面に塗装がされて防水性があってもシーリングが劣化していると、そこの隙間から水が入り、断面や裏面に水が回ることで、外壁ボードが浮いたり反ったり、ひび割れを引き起こしてしまう可能性が高まります。

 

 

2、金属製サイディング

 

金属サイディングとは、表面はスチール板などで施工し、裏には断熱材を入れたサイディングです。

ガルバリウム鋼板やステンレス鋼板などの金属を成形したものです。

 

外壁 金属サイディング

外壁 金属サイディング

 

特徴

メリット

・断熱性に優れている

・耐震性に優れている

・コストパフォーマンスが高い

 

デメリット

・サビが発生する

・傷がつきやすい

・酸性雨や塩害被害を受けやすい

 

断熱性に優れているため年中室内では快適に生活することができます。

モルタルや窯業系サイディングに比べるとコストパフォーマンスが高いです。

金属サイディングは他の外壁材に比べると耐久性は高いですが、表面の塗料が劣化し金属部分に雨水が当たるとサビが発生します。

一部にサビが発生するとそこから「もらいサビ」で全体に広がる可能性があるため、早期にメンテナンスを行うことがおすすめです。

サビは金属以外の外壁でもひび割れなどから、内部にある金網に水が付着することでサビが発生します。

 

3、ALCパネル

 

ALCパネルとは、日本語では「軽量気泡コンクリート」と言われています。

主成分は珪石、セメント、生石灰などが主原料になり、ALC内部に気泡を含んでいるのが特徴です。

住宅以外にも、高層ビルや中低層ビル、ショッピングセンターや倉庫など、さまざまな建物の構造材料として使われています。

 

外壁材 ALC の写真

外壁材 ALCの写真

 

特徴

メリット

・耐火性、耐震性に優れている

・断熱性に優れている

 

デメリット

・水を吸いやすい

・つなぎ目が多くコーキングが多い

・欠損やひび割れをそのままにしておくと爆裂を引き起こす

・シーリングのメンテナンスが必要

 

ALCパネルは燃えにくく、地震に強いのが特徴です。

小さな気泡が多くありイメージとしてはスポンジのようなもので、水に浮くほど軽いコンクリートで作られています。

しかし、ALCの最大の敵は「水」です。吸水性が高く一度水が入ってしまうと、ひび割れや欠けといった劣化が生じてきます。

また、クラック(ひび割れ等)からの浸水によりALC多孔室内に水が溜まり、その結果ALC内部のボルト等、金属の腐食が進み爆裂します。

爆裂を引き起こさないためには、定期的なメンテナンスが大切になります。

 

外壁 ALCパネル

 

4、モルタル

 

モルタルとは、綱状の金物などの上からモルタル(セメント、砂、水などを調合したもの)を左官で塗って、その上から塗装をしてあるのが標準の外壁材になります。

 

外壁材モルタル写真

外壁 モルタル写真

外壁 モルタル写真

 

特徴

メリット

・耐久性が優れている

・シーリング劣化の心配がない

 

デメリット

・防水機能がない

・ひび割れが起こりやすい

・汚れが目立ちやすい

 

左官で様々なデザインを作ることができます。外壁そのものをデザインすることはモルタルにしかできないことです。

サイディングのようにつなぎ目がないため、シーリングの劣化を気にする必要がありません。

しかし、モルタルには防水機能を持たないため、塗装で防水機能を持たせる必要があります。

また、モルタルは乾燥収縮を起こすため、必ずひび割れを起こすと考えておいた方が良いです。

ひび割れや剥がれなどを補修する仕方としては、シーリング材で補修をしていきますが補修箇所や劣化の具合によってはVカット補修といった工法で補修してから塗装をかけます。(Vカット補修については下記URLをクリック)

 

モルタル外壁Vカット補修とは?

 

 

どのような工法で補修を行うかは、ひび割れの程度によって判断します。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

それぞれの特徴がありますが、それぞれの外壁材の特徴にあった正しい施工を行うことが最大のポイントになります。

お家を長持ちさせるには、どの外壁材も定期的なメンテナンスが必要になります。

塗装屋ひらまつでは外壁に合った塗装の仕方をご提案させていただきます!

塗装のことなら塗装屋ひらまつにお任せください!

 

 

塗装屋ひらまつ 直井

 

塗装屋ひらまつ自慢の商品はこちらから!!

外壁塗装・屋根塗装専門ショールームの詳細はこちらから!

ご相談、お問い合わせはこちらから!!

———————————————

半田ショールーム・東海ショールーム、2店舗OPEN!

知多半島地域密着・創業50年塗り替え専門店!

愛知県半田市・武豊町・常滑市・東浦町・阿久比町・美浜町・南知多町

東海市・知多市・大府市の知多半島にお住まいの方で、

外壁塗装工事、屋根塗装工事、防水工事は塗装屋ひらまつにお任せください!!

ご相談・お家の診断(現地調査)・お見積り依頼は全て無料で対応しております!

お気軽にご相談ください!!!

外壁塗装専門ショールームへの来店予約⇒https://tosou-hiramatsu.jp/showroom/

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0800-200-2875
営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください
  • 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

塗装屋ひらまつのホームページへお越し頂きありがとうございます

塗装屋ひらまつ/株式会社平松建工

代表取締役平松 利彦

会社案内はこちら

知多半島の家を守る
そして、三方喜しの実現へ

この度は塗装屋ひらまつのホームページをご覧いただきまして、有難うございます。塗装屋ひらまつ 代表取締役の平松利彦です。

私の祖父が、塗装職人として始めた仕事が父へとバトンをつなぎ、53年の歴史となって、その念いは私へと受け継がれております。
私は知多半島の家を守ることをこの事業の大義として掲げて、塗装屋ひらまつを運営しております。

我々の住む知多半島で、創業の精神である手を抜いた仕事をしない、公明正大な対応お客様に喜ばれる仕事をするを使命に掲げて、53年間知多半島のお客様に選ばれ続けて参りました。

塗装業界では、社会問題であります。手抜き工事、協力業者の品質、悪質なリフォーム業者など課題がまだまだ山積みの業界といわれています。

我々が知多半島の塗装業界トップランナーとして、施工レベル、品質の向上、お客様満足を向上させることで、知多半島の塗装業界全体がレベルアップし、塗り替えをされる方がどこの塗装会社で頼んでも安心して工事ができる そんな業界を目指して、日々活動しております。

これからも、三方喜しの経営理念を大切に、知多半島で1番お客様に喜ばれる会社を目指して精進してまいります。

知多半島密着企業として、半田市、東海市、名古屋市にショールームを構えさせていただきました。是非、お気軽にショールームにお越しください。

アクセスマップ

  • 半田ショールーム
    半田ショールーム

    〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
    TEL:0569-84-8808 
    FAX:0569-84-8809
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 東海ショールーム
    東海ショールーム

    〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
    TEL:0562-38-7080 
    FAX:0562-38-7081
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

  • 天白ショールーム
    天白ショールーム

    〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原4-205
    TEL:052-847-6660 
    FAX:052-847-6661
    営業時間 10:00~17:00(水曜定休)

塗装屋ひらまつのホームページをご覧の皆様へ
  • はじめての塗替えをお考えの方へ
  • 業者選び お悩みの方はこちら!!
  • 塗装屋ひらまつが選ばれる4つの理由
  • 屋根・外壁塗装価格表
  • 塗装屋ひらまつの無料建物診断・お見積り
施工プラン

ひらまつブログSTAFF BLOG

一覧はこちら
塗装屋ひらまつが選ばれる理由 東海市ページ
無料外壁診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください 無料雨漏り診断にご興味のある方はこちらをクリックしてください

お見積・資料請求はこちらから

0800-200-2875営業時間10:00~17:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

塗装屋ひらまつ 外壁塗装・屋根塗装専門店
株式会社平松建工
本社

〒477-0031
愛知県東海市大田町畑間71-1 2F

半田ショールーム

〒475-0925 愛知県半田市宮本町5丁目302-5
TEL: 0569-84-8808
FAX: 0569-84-8809

東海ショールーム

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町2-196
TEL: 0562-38-7080
FAX: 0562-38-7081

天白ショールーム

〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原4-205
TEL: 052-847-6660
FAX: 052-847-6661

協力会社様募集
塗装屋ひらまつの採用情報